見出し画像

ある老犬のプライド


いつだったか
くるみとお散歩中のこと

高齢だと思う一匹のパグと
側で見守る一人の男性と出会いました

そのワンコは
ヨロヨロしながらも
少し歩いてクンクン…
立ち止まってはクンクン…

そんなことを繰り返してた姿を
健気で痛々しいな…と思いながら


がんばってるね、
と声をかけて
しばらく見ていたら

『そんな憐れんだ目で見るな!
俺だってがんばってるんだ
そんな風に見るな!』

そのパグの声が耳に響いてきた

そうか、
そうだよね、
決して憐れんだ訳じゃなかったんだけど、
段々と不自由になっていく自分の不甲斐なさ、そんな今の状況を情けなく思ったんでしょう。。

人も動物も平等に歳を取る

今まで出来てたことが
段々と出来なくなってくる

避けられない現実ですよね…


あの一匹のパグを通して
改めて考えさせられた出来事でした



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?