林真紀

フリーランス英日翻訳者・ライター・リサーチャー/発達障害の男の子の物語『キッズライクアス』翻訳出版しました。ご購入はこちらから。(Amazonでもお取り扱い中)https://shop.thousandsofbooks.jp/items/29443703

少しずつイメージをかぶせていく

先日、出版記念オンラインイベントが開催され、ゲストスピーカーとして来てくださった阿真ちゃん、おかまりちゃん、そしてサウザンブックス営業部長の祈ちゃんと四人で打ち…

カサブタを剥いてみる、あえて

先日、フッと変な記憶が鮮烈に蘇った。ずっと忘れていた記憶だ。 朝、天気予報を見ていて、「今週はスッキリせず、雨の日が多いでしょう」と気象予報士が言っていて、「雨…

飲み込まれるワタシ

拙訳書『キッズライクアス』の出版記念パーティはコロナ禍の影響で、非常に残念ながらオンライン開催となった。が、良いこともたくさんあって、海外や地方に住んでいる方々…

私を取り戻す感覚

夫と稲敷郡にある勝福寺のまっくら観音縁日に行ってきた。コロナの影響で出店やイベントも全て自粛で、名物の吊り下げられた金魚と、境内の中で美しい観音さまが見られるだ…

こんな世界を待っていた

私は大学生のときにちょこっと学生演劇の世界をかじっていて、夫とはそこで知り合った。そんなに大きな箱でやるような団体ではなかったけれども、今でもあのときのスポット…

「社会」を呪いの言葉にしちゃあかん

我が家の息子くんも私も、人間関係においていろいろしんどいことが多くてですね。とにかく「一度嫌いになったらもうダメ、同じ空気を吸うのもダメ、全てがダメ」になっちゃ…