スクリーンショット_2019-12-31_9

歴ログ-世界史専門ブログ-の2019年

歴ログにとって2019年は普段とは異なる一年となりました。

今年度の人気記事とあわせて今年を振り返ってみます。

本を出版しました

KADOKAWAから「あなたの教養レベルを劇的に上げる驚きの世界史」という本を出版しました。

出版の依頼は実は結構前からあって、個人的に忙しかったこともあってなかなか手がつかなかったのですが、4月にプライベートが落ち着いたこともあり、執筆をはじめました。担当編集の要望としては「世界史の初心者が読める、でもちょっとレベルが高めで歴史の楽しみを味わえるもの」でした。なるべくマニアックすぎるテーマは避けて、誰でも知っているような登場人物や事象を出しながらも一般には知られてない面白いことを書いてほしい・・というもの。

これ、結構難しいんですよ。

こういう初心者向けの本って腐る程出てて、あまり歴史を知らない人に面白くページをめくってもらうのは、ちょっとした面白エピソードとかエロやグロを入れてあげる。たぶん望まれてるのはそれなんですけど、それだと別にぼくが書かなくてもいい。いかにオリジナリティを出しつつ、世界史の面白さを味わえるもの。

半年間の執筆で試行錯誤しながら仕上げたのが本作です。

書いてる時は必死で終わったら「それなりにいいものになったかな」と思ったものですが、振り返ってみると反省しかないです。

もし次執筆する機会があれば、ちゃんと本に一貫するテーマを設定して、自分にしか書けないものにしたいと思います。(次があればですが・・)


2019年度に公開した歴ログの人気記事TOP5

今年度は本の執筆をしたこともあって公開本数自体は昨年度に比べて少ないのですが、それなりにヒットした記事が出ました。今年公開した記事の人気TOP5をまとめます。

5位:大量の死者を出した世界史の爆発事件TOP10


4位:なぜアップルパイはアメリカを象徴するお菓子になったのか


3位:無能な指揮官列伝 - 無能さが起こした悲劇的な戦い(前編)


2位:タコスの歴史 - なぜタコスは日本で流行らないのか?


1位:なぜガイルはアメリカ人に絶大な人気があるのか

今年はあまりnote版を書けず申し訳ありませんでした。

次年度はがんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?