整体で健康寿命は5歳引き上がる

 多摩整骨院グループ代表の九原です。
 平素、当グループの各院・施設・サービスをご利用頂き、まことにありがとうございます。

 私たち、多摩整骨院グループは目標理念に、
『多摩地域に住む皆様の健康寿命を5歳引き上げる』
を掲げております。

 健康寿命とは、「自立した生活を送れる期間」という意味。「思うように体を動かせる。自分で動ける体」にも通じます。
 この理念を達成するため、私たちは以下について取り組んでいます。

① 自然治癒力の向上

 当グループの提供する施術、及びヘルスケアは、世界保健機関(WHO)による規定や、医学的根拠に基づいた効果を有します。

 例えば、鍼治療。治療院では、鎮痛や動きの改善に用いられることが多いですが、自律神経治療にも効果があり、
免疫力や自然治癒力の向上を促します。

 自然治癒力とは、「体が生まれながら持つ、ケガや病気を治す力」。健康な体を維持するためにある、体の大事な機能です。

 鍼のほか、整体・カイロプラクティック・マッサージも同様に、自然治癒力を高める効果が観られます。
 姿勢の歪んだ体は疲れやすく、肺や胃などの内臓機能を低下させます。これらを正すのも、本来ある自然治癒力を最大限引き出すことに繋がりますね。

 鍼やマッサージで痛みを取り、整体やカイロで痛みを起こさない体をつくることは、自然治癒力だけでなく、健康寿命を高める基礎。そして、私たちのやりがい・使命であると考えています。

 体の痛みや悩みは人それぞれ。体を良くする方法もそれぞれです。多摩整骨院グループは、30年の間に多くの治療法を確立してきました。皆様ひとり
ひとりに最適なケアを、今後も提供していきます。

② グループ各部門や外部機関との連携

 多摩整骨院グループの部門を挙げてみましょう。

・ 治療院部門 (多摩整骨院、グループ院 各院)
・ トレーニング部門 (からだケア整骨院・整体院)
・ デイサービス部門 (早稲田イーライフ 各施設)
・ 訪問マッサージ部門 (からだケア)

 「自分で動ける体」の反対に位置するのは寝たきり
 痛みや不調、体の動かしにくさが慢性化すると、次第に外出頻度が下がり、体力が低下、最終的には1日の多くを布団で過ごすようになります。
 そのため、健康寿命を引き上げるには、寝たきりの予防も重要です。

 まず、トレーニング部門は体の痛みが治療院で改善した人へ、主にオススメしています。
 肩こり・腰痛・股関節や膝の症状など、不調の多くは姿勢の歪みから生じるもの。治療院で良くした後も、痛みを起こさない体をキープするにはご本人の筋力が必要です。
 筋力を、体のどこに・どのように鍛えればいいのか。治療の後にも続く健康な体づくりを、同じ系列で行なえるような環境をつくりました。

 次に、当グループのデイサービスは介護予防特化型。要支援の認定を受けている方を中心に、今ある身体機能を維持・向上できる設備を整えています。

 そして、訪問マッサージにおいても、寝たきりや外出困難だった方が再び歩ける・出かけられるようになるリハビリを提供。部門設立10年が経った今、多くのご家族から「介護がしやすくなった」「笑顔が増えた」というお声を頂いています。

2017 11 タウンニュース採用写真

(※写真はコロナ禍前に撮影したものです) 

このように多摩整骨院グループは、スタッフや部門が一丸となり、全世代の方へ、体を改善するアプローチができるよう連携しています。

 その上で、私たちのできる範疇を超えている状態・症状のある方には、整形外科など、近隣の医療機関への紹介も行なっています。

 病院と、私たち整骨院(接骨院)がチームを組む医接連携が始まって、早数年。
 同じ多摩地域内で活躍する医療機関同士のネットワークも盛んになりました。

 今では、
「股関節の手術なら〇〇病院」
「膝関節なら医師の□□先生」
というように、体の部位ごとに特化した紹介が可能となり、地域の医療機関案内所としての役割も果たしています。

画像2

 「自然治癒力の向上」と「グループ各部門や外部機関との連携」。
 多摩整骨院グループは、この2つの取り組みを軸としながら、皆様の健康に寄り添っていきます。

 昨年の困難を糧に、さらに芽を伸ばして皆様の支え・信頼に足る存在でありますよう、スタッフ一同邁進してまいります。

【多摩整骨院グループ代表 九原 慎介】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?