見出し画像

ここたまや感謝祭【QRタイル編】

こんにちは!
感謝祭当日お越しくださった皆様、ありがとうございました!

今回の感謝祭レポートも、谷保のタイル作家伊東亜由さんとコラボした203号室、QRタイル編をおきたがお届けします 💐

お部屋の企画についてはこちら→ ここたまや感謝祭【203編】

そもそも、QRタイルは、ここたまや感謝祭に合わせて制作した、203号室に宿泊の方限定公開の、秘密のホームページへのアクセスリンクです!
(写真手前は伊東亜由さんのホームページにアクセスできるQRタイル🔍)

画像1

制作のきっかけは、「ここたまや203号室の魅力を泊まった人に伝えたい!」という強い気持ちでした。
その魅力をたっぷりお伝えするため、メンバーも含む、たくさんのひとの協力で、QRタイル企画は実現しました!

その1:読み込み先ランディングページについて

担当したのは3年生のそひちゃん

画像2

私はLP作成を担当しました〜
総じてとても楽しかったです。
私は学生団体たまこまちに入って一番力を入れたのがウェブサイトのリニューアルでした。
リニューアルの後も少しずつ改良を重ねています。そして、今回のように新しくページを作って!と頼まれた時は嬉しかったです!
内容を決めるまでは少し迷って、ここたまや近くのおすすめのお店の紹介や、他のたまこまちの情報を入れることも考えました。
だけどやっぱり、203号室のこだわりを見てもらいたい!ということで、動画をしっかり見てもらえるようなデザインに決定しました。デザインが決まったあとはだいちさんが細かい文言を考えたり、実装をしてくれて。やっぱり、自分に持っていない力を持っている人と協力すると、しっかりモノができていくんだな!とプチ感動しました。

最後にデザインの細かい修正をしたり、アニメーションを追加しているときが一番楽しかったです。
このように、自分の好きなことでここたまやの感謝祭に貢献できたことがとても嬉しい!
今は3年生で、微力ながらのお手伝いしかできないけれど、今後もたまこまちにゆる~く、マイペースで関わり続けたいなと思わせてくれました!

そして、4年生のだいちくん!

画像3

自分が担当したのは、LPの内容を会話形式に実装すること!ほんとそれしか関わってないです。そひさんのデザインを形にしました。
wordpressのデフォルト機能って思ったより制限されてて、自分の思った通りのデザインにするのはなかなか難しいんですよね。そこで、wordpressを教えてくれたそひさんがやってなかった部分をやってみようと思って、がっつりhtmlとCSSのコード書きで作ってみました。すごい勉強になった!
感謝祭に関わったのは、いきなりゲストハウス好き!って泊まりにきた4年生を、あったかく向かい入れてくれたここたまやに、何かできることないかなと思ったからです。お洒落なページに仕上がってよかったです。自分ができる範囲で、ここたまやに恩返しできたかな??と思います!
4月まで、たまこまちにいる予定です。たまこまちで自分が成長できることと、たまこまちに対して自分ができること、その二本立てでやっていこうと思ってます!これからもよろしくね!

その2:動画について

魅力を伝える動画は、伊東亜由さんとたまこまち2代目代表のおきたが、座談会形式でお話ししたものを動画にしていただきました!
編集は、なんとNPO法人くにたち農園の会理事長小野淳さん🎥
都市農業や子育て支援事業に従事する前は制作会社に務めていたという小野さんの動画は、昭和な雰囲気たっぷりです笑

動画の撮影企画に関わったのは202号室の企画も行った坂本くん
(※坂本くんの企画についてはこちら→ ここたまや感謝祭【202】

画像4

私が団体に加入する以前のお話をたくさん聞くことができて、より一層ここたまやに愛着がわきました!こういった歴史を大切にしていきたいなぁと切に思います!

203号室のリノベーションを改めて振り返る、良い機会になりました!

その3:QRタイル本体について

QRタイルは、職人さんがひとつひとつ手作業で制作を行なっています。色とりどりのタイルから、組み合わせを指定して依頼、約3週間ほどで完成していただきました!
お願い通りのここたまやカラー!ゲストハウスここたまやの屋根をモチーフにしたロゴと同じ、青色をアクセントに入れました。
とっても素敵に仕上げていただきました✨

画像5

(実はこの写真からでもQRコードを読み取れるとか読み取れないとか…!)

こうして、たくさんの人の力を集結して、完成されたQRタイル!
今後も203号室にインテリアとして掲示します。

泊まった方限定公開の制作秘話動画は必見!
お泊まりの際はぜひご覧ください✨


ゲストハウスここたまやのHP: https://kokotamaya.com/


この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?