見出し画像

人間の本質9

アメリカ・ミズーリ州セントルイスで、自宅前を通ったデモの参加者に夫婦が銃を向け、物議を醸している。デモは6月28日午後、セントルイスのライダ・クルーソン市長に抗議するために行われ、参加者たちは市長の自宅に向かう途中で夫婦の自宅前を通った。
「少なくとも100人の暴徒が、鉄製のゲートを破って、私有地に入ってきた」と説明。「命の恐怖を感じたため」に、警察に電話して銃口を向けたと語った。

別居の母親=当時(83)=の遺体を放置したとして、警視庁高井戸署は死体遺棄容疑で、さいたま市西区中釘、建設作業員(46)を逮捕した。調べに「びっくりして逃げた」と容疑を認めている。

デンソー(愛知県刈谷市)に勤める幹部の自宅に電話をかけ、脅した上で幹部職からの退任を要求したとして30日、同社社員の男が逮捕されました。容疑者は今年6月、デンソーの幹部(58)の家に電話をかけ、「早く退任しろ。子どもはまだ小さいだろ」と脅し、幹部職からの退任を要求した疑いがもたれています。

新型コロナウイルスの院内感染が発生した堀川病院(京都市上京区)が5月、外部からの誹謗中傷やハラスメントについて職員にアンケートしたところ、回答者の約6割が何らかの被害を受けたと回答したことが、28日までに分かった。「飲食店から利用を拒否された」「別の職場を解雇された」など、医療従事者が受けたいわれなき差別や偏見の実態が改めて浮かぶ。

岡山市で病気の夫を放置して死なせた罪で同居していた妻が30日、起訴されました。 保護責任者遺棄致死の罪で起訴されたのは、岡山市南区の調理士。起訴状などによりますと被告は夫(当時55歳)が脳出血などの持病で医師の治療が必要だったにもかかわらず、病院に連れて行かず2019年2月19日、自宅で死亡させた罪に問われています。亡くなった夫は一人で病院に行くことができませんでした。また、同じ容疑で逮捕されていた次女は不起訴処分になりました。

医療用のAI=人工知能を開発するベンチャー企業でおよそ29億円を着服したとして逮捕された元取締役の男が、さらに4億円あまりを着服していたとして警視庁に再逮捕されました。

中学生にわいせつな行為をしたとして、兵庫県警生活安全特別捜査隊と須磨署は30日、強制わいせつの疑いで、神戸市立中学校の臨時的任用教員の男(23)=神戸市長田区=を逮捕した。

東京のJR池袋駅で「盗撮しただろ」と30代の男性を脅し、現金を脅し取ろうとしたとして、50歳の男が警視庁に逮捕されました。

福井県県議(46)=県会自民党、大野市選挙区=の政務活動費(政活費)に不適切な支出があった問題で、政活費から給与が支払われていた個人事務所の30代男性事務員が現役のJR西日本社員であることが6月29日、分かった。同社は兼業を禁じており、福井新聞の取材に「就業規則に違反したことは誠に遺憾であり、厳正に処分する」とコメントした。

東京都練馬区のあるアパートで異臭騒ぎがあった。「どこからか腐った臭いがする」という近隣住民からの通報を受けた大家は、異臭を放っている部屋が23歳の女性の部屋であることを突き止めた。女性は別れ話で揉めていた彼氏を殺すため自宅へ呼び、ラジオから流れる洋楽に乗ってダンスを踊った。ダンスが終わると彼女は電話コードを彼の首にかけ殺害した。そして彼女は、その彼の遺体と住む事を決意していた。

酒を飲んだ状態で車を運転して追突事故を起こし、男性に大けがをさせたとして39歳の男が逮捕されました。

けんかの仲裁に入った25歳の男性の顔面を殴り大けがをさせたとして、24歳の男が逮捕されました。

坂井市丸岡町の龍ヶ鼻ダムで29日午後、湖面に浮いている男性の遺体が発見され、警察では死体遺棄事件の可能性があるとみて捜査を進めている。

米イリノイ州シカゴ市内で先週末、銃撃事件が続発し、10歳の女児と1歳8カ月の男児が犠牲になった。

国連人口基金(UNFPA)は30日、2020年版「世界人口白書」を発表した。地域により過度な男児選好の考え方に基づく「性の選別」が行われている影響で、出生前後に「消失」した女児が20年に累計1億4260万人に達すると推定した。データが利用可能な1970年代から増え続けており、累計の8割超を中国とインドが占める。

生涯、注射を打ち続けないと生きることができない……あなたはそんな人生を想像できるだろうか。現在のところ根治法がない1型糖尿病の子どもたちは、年間3000回にも及ぶ「針を刺す」日々を送っているのだという。

日本の採用試験で広く使用されているJIS規格(日本産業規格)の履歴書に性別欄が残っていることを巡り、トランスジェンダーの当事者らから「性別を尋ねる合理的理由がなく、削除するべきだ」との意見が上がっている。

フロリダ州ヴィレッジズ[居住区域]と呼ばれる地区で、トランプ賛成派と反対派が互いに野次を飛ばしあう場面をとらえた。冒頭から10秒も経たないところで、「トランプ2020」という看板を掲げたゴルフカートに乗った男性が大声で「ホワイトパワー!」と叫ぶ声が少なくとも2回聞こえる。ホワイトパワーは白人至上主義者が使う侮蔑的な言葉との事。

大阪府寝屋川市で、女子高校生のスカートをはさみで切ったとして、20歳の男が逮捕されました。周辺では、同様の被害が相次いでいます。

毎日人間が繰り広げている現実のドラマ。

報道される事件は、氷山の一角。

世界中で人間は人間を責め立て、喧嘩し、搾取し、殺し、脅し、傷つけている。勿論それは一部の人間が行なっていることでもあるが、日常に蔓延していることでもある。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?