見出し画像

タバコ休憩とにおい

高校の生の頃からアルバイトをしていたので、社会人になる前もそこそこ働いていた方だと思います。

その時と比べ、正社員になった時に明らかに違ったのは、「時給」で働くということがなくなったことでしょうか。
アルバイトの時は1時間860円とか、1000円とか、時間で支払われたのに対し、正社員になったら基本的には毎月一定額(残業や、歩合除くと)だったので、なんだかちょっと不思議な気持ちになったのを今でも思い出すことができます。

私は新卒で証券会社に入社しました。

片手には電話を持ってお客さんと話す、もう片手でタバコを吸っている、そんな小さい頃ドキュメンタリーに影響された証券会社へのイメージをいただいていたのですが、今はデスクでタバコはNGということで見ることはありませんでした。

ただ、タバコを吸っている人はタバコを吸うために業務中にちょこっと休憩しています。これ、最初はびっくりしたんですね。時給で働いてきたアルバイト時代、1分、1分に対してお金が発生している感覚があったので、お手洗い以外で自分の都合休憩があるの、社会人ってすごいなぁと思いました。

タバコを吸う人はタバコ休憩があるのに、タバコを吸わない人は休憩時間がないから不平等だ〜みたいな話が世間でよく上がるのも知っています。
なので、入社して仲良くしてくれたタバコを吸う先輩に聞いたことがあるのですが、「休憩したいならすれば?笑」と言われ、「確かに。でも1年目だし、休憩して仕事もできないって思われたら嫌だから、休憩しても仕事できるヤツみたいなポジションになりたい」と思い、まさにそんな感じで頑張っていた気がします。


そんなこんなで、タバコ休憩に関してはとくに何も思わないのですが、問題はにおいです。

タバコのにおい、吸わない身からするとやっぱすぐ分かります。
分かりはするし、私はタバコを吸わないけれど、軽く匂いがする程度なら全然大丈夫なので、周囲の人が吸っていても平気です。
しかし、「本当にそのにおい無理!」と思う人っていますよね。
それについても仲の良い例の先輩に聞いたことがあります。「◯ ◯さんの香水も、俺にはきついけどね」と言っていました。
においの元は、たばこでも、香水でも、なんでもいいのですが、それはその通りですよね。自分は平気でも、自分以外は無理と思うにおいはあるワケです。

大学生の頃、外出前にヘアスプレーをしゅ〜っとかけていると父親に「そんなにかけないで、すごくキツイ」と言われたことがありました。
私はこの香りが好きなのに!!!!!!
と思ったのですが、今なら分かります。キツイんだろうなと。

そんなこんなで、香りがするものはどんなに自分がいい香りと思っても、気をつけるようになりました。
ただですね、周囲の人のかおりにはそんなに厳しくないですよ。その人にとってはいいかおりなんだろな〜と思っています。自分とは違うだけですね。相当キツかったら、正直にちょっとかおり強いと言いますが、自分と違うから拒否はしないです。

しかし、自分は気をつけます。人間も動物なので、なにも気にしないとくさくなっちゃいますからね。
日常生活では、臭くならないような対策、香りものを使う場合の数と量、これに気をつけています。


口臭ケアに飲んでいるもの

においと聞いて、まず真っ先に思い浮かぶのは口臭という方も多いかもしれません。

しかも、マスク生活になっていいのか、悪いのか、ずっと付けていると余計に自分の口臭が大丈夫か気になるワケです。

ここから先は

2,037字
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?