見出し画像

たまきのセルフ美容通信 #65

■■■たまきのセルフ美容通信 2018/12/3配信■■■



_____________________
<目次>
1.今週のmain topic<手帳はコレにしました>
2.プチ美肌コース講座<皮脂の過剰分泌にはコレを>
3.今週のナチュラルmake up<下地は最初に塗るだけじゃない!より活用してみて!>
4.セルフ美容情報<眉の脱色はしている?>
5.Beautybrush通信<その日の気分で変えてみるといいもの>
6.時事ネタぼやぼや<朝カフェ>
7.近況報告<前髪動画での反響!ブローに使っているブラシは何?>
8.Q&Aコーナー<食事も気をつけているのに顎ニキビが治らない>
_____________________

_____________________

■■1.今週のmain topic■■
■■手帳はコレにしました■■



こんにちは!12月に入ったのですが、なんだかいつもよりも心なしか暖かいような…!


今週半ばには10月中旬頃の気温の日もあるそうで、そりゃあ、あったかいですよね。
ただ、週の半ばから一気に気温が下がるそうです。
厚手のコートの用意もしておいた方がいいですね。




さて、今週のmain topicは手帳について。



前回の配信で、手帳のカバーとして使っているバインダーを変えようかどうしようかということをちょこっと書きました。
もう12月になり、来年の予定をメモ欄に書いていたので早急に買いに行こうと思い、先日さっそくお店に行ってきました。



私が手帳を買っているのは、東京駅の八重洲地下街にあるフランクリンプランナーです。
リフィルだけだとここ数年ネットで購入しているのですが、バインダーは実際見てみたかったので店舗に行きました。



結果、バインダーは購入していません!



私が使っているのはコンパクトサイズという大きさの手帳です。
もう1つ小さいポケットサイズというものもあり、そちらにしようか迷っていました。



ただ、実際見て大きさはポケットサイズでも問題なさそうなのですが、好みのデザイン、カラーのバインダーがなく…
いいデザインだなと思うと、カラーでしっくりこず。
このカラーいいなと思うと、デザインが他の物の方がいいなと思ったり。


無理に買っても仕方がないので、バインダーはいままでのものを使い、リフィルのみを購入しました。
(いまのバインダーはとても気に入っているのですが、少し重いんです…。)



購入したリフィルは、昨年と同じです。


見開き2ページで1週間分の予定を管理できるウィークリータイプです。


月間ページもついています。私は、この月間ページはあまり使わないんですよね。
ちょこっとしたメモ程度で、ウィークリーページを使っています。


この、時間軸が好きなんです。
移動時間なども含め、この時間軸があるとパッと見てその日の予定がわかるので便利。


ただ、この時間軸だけだと他にメモしておきたい事などを書くスペースが小さくなってしまいます。


そんな時の為に、次のページをひらくとこのようになっています。


ウィークリー→メモ・タスク管理→ウィークリー→メモ・タスク管理→…
となっているので、1週間の予定、その他メモがセットで4ページになっている感じですね。


これが物凄く便利。
その週の予定を見た後に、次のページを見るとその他メモなども確認できます。


フランクリンプランナーの手帳は、ビジネスマンやなにか達成したい目標がある方にとってはタスク管理欄などが充実しているので使いやすいかと思います。
私は、きっと推奨されている使い方をフル活用できてはいないのですが、見やすいということと毎年使っているので慣れているということで毎年こちらを使っています。



最近は、予定管理はスマートフォンで行われている方も多いと思います。
確かにパパッと確認するならその方が便利かもしれませんね。


私は、字が汚かったとしても自分で書いた方が忘れずにすんだり、色々考えが深まったりするので手帳を愛用しています。
また、2019年もこの手帳とともに充実した1年を過ごしていきたいなと思います。



_____________________

■■2.プチ美肌コース講座■■
■■皮脂の過剰分泌にはコレを■■



肌悩みの1つが皮脂悩み。


皮脂がでることでテカって見えてしまったり、メイクが崩れたりくすんで見えたり、ニキビなど肌荒れを起こしやすかったり。


皮脂悩みを解決するために、メイク時には皮脂防止系アイテムを使ってみたり、スキンケアではさっぱり系を使ってみたりと様々な対策をとられていることと思います。




実は私も皮脂に悩まされた1人。
メイクしても肌はくすんで綺麗に見えないし、洗顔やスキンケアでさっぱりさせているのにいつも皮脂が気になる。
ニキビも全て皮脂のせいだ!とも思っていました。


今では皮脂に悩まされることはなくなり、むしろ皮脂の大切さも感じています。

そこで今回は私が行なったことなども含め過剰な皮脂分泌に内側からできる対策をご紹介したいと思います。

ここから先は

8,762字 / 2画像

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?