見出し画像

これはタマもよくやっちゃいます。

SNSでビジネスについて

Facebookや色んなツールを使って

投稿する記事。

繰り返し投稿していると

ついついやっちゃう

身内ネタ。


つまりそれは

私のことを既に知っている人を

対象に記事を書いてしまうということ。


毎回、初めての人が読んでも

内容が分かるように書く。

これ

すっごいすっごい難しいのだけど

とっても大切なことです。

タマは、著書

宇宙人タマの魔法の教室を書くときに

何回も何回もその部分を

書き直しするように注意して

いただきました。

SNS癖がついてしまっていて

タマのことを既に知ってくれてる人向けに

記事を書くということを

どうしてもやってしまう。

この癖、抜けない・・・という

本を書くときにその部分で

何度もつまづきました。

タマが開校している魔法の教室という

講座、認定講師さんたちには

初めての人が読んでも

魔法の教室って何なのか?ということが

分かるような告知文を書いてください。

と伝えています。

そうでないと

初めて読んだ人は

あ。私、入れる場所がなさそう。

って

疎外感を感じて

静かに去っていかれます。

ということを思い出したので

シェアして寝ます!午前7時半。きゃあ。

今日は13時から講座です!

楽しみ!!



サポート頂けたら嬉しいです🤗❤️