見出し画像

花と向き合う時

生徒作品

花と向かい合っていると、心が緩むのでしょう。心のひだに溜め込んでいた思いを滑らかに吐き出してくれたりします。

中には、「大変失礼な事を申し上げました。申し訳ありませんでした!」という人もあれば、「愚痴をこぼしてしまいました…」と申し訳なさそうにされる方々をいらっしゃいます。

そうなんです。誰もが心に闇を抱えて生きてきるという事。私だってそうです。みんなみんなそうなんです。

だから「お互い様」なのですよね。

寒いけれど、この時期の空が大好きです。日の出と日没を眺めるひと時に、手を合わせたくなるような感謝が湧き上がるなんて、歳を取った証だなあと思うこの頃です。

朝から美しい空を仰げたら、心も清々しくいられる気がする。そうやって、良い方へ、美しい方へと意識を向けることが慰めになる気がします。

こんなに世の中揺れ動いていて、感染者数も増大している中、のんびり空を仰いでいられるなんて。。もったいないくらいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?