見出し画像

鎮魂〜花とメッセージ

画像1

貴女の優しい笑顔が忘れられません

お供えの花に、プリザーブドフラワーを選ばれる方が多い。暑い時期ですと、花が長持ちしないからという理由も挙げられます。

それでもやっぱり、花を管理されるご家族の手を煩わせない為、という心遣いがあるのですね。生花を送りたいところだけれど、水遣りなどをお願いするのは心苦しいと。

DSC_0019 のコピー

花と一緒に、メッセージカードをお付けするのですが、この場合、誰に対して届けたいメッセージなのかがポイントになります。残されたご家族への優しいメッセージを希望される方もいらっしゃいます。

今回は、「貴女の優しい笑顔が忘れられません」というもの。

”最高に美しかった姿をずっと忘れませんよ”という、死者への鎮魂が込められています。

現在は、人が集まって死者を弔う儀式が、なかなかできない事情もあるので、花を贈る方が増えているそうです。

子供の頃は、お通夜って、大人が飲み食いして楽しんでいる風に見えました。けれど、近しい人たちが集まって、思い出話に花を咲かせる事は、鎮魂の儀式なのですね。

そんなことも、身近な人たちをあの世へ送る立場になってみて、しみじみと感じるのでした。

#404美術館

この記事が参加している募集

404美術館

オンライン展覧会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?