見出し画像

雨上がりの朝日にBonne journée!

不動尊JPG

雨上がりの神々しい朝日をお届けします。

目黒川

昨日降った雨で水位を上げ、どんより濁った目黒川。覗き込むと亀がスイスイ泳いで行きました。のろまどころか、水の中では別の生き物のようで、なんと愉快爽快なのでせう。

アジサイ

目黒不動尊のアジサイ。梅雨が近いことを告げるかのようです。

徳川家康のブレーンだった天海僧正は、江戸城を守る為に鬼門の方位に5種6カ所の不動尊を設けたという。その一つがこの目黒不動尊。

実は、正式名称は泰叡山瀧泉寺で、その開基は平安時代(808年)にまで遡ります。

ざっくり解説すると・・・

十五歳の慈覚大師・円仁(後の天台座主第三祖)の夢枕に立った不動明王のお告げにより、彫刻を安置したのが始まり。関東最古の不動霊場として、熊本の木原不動尊、千葉の成田不動尊と併せて日本三大不動の一つだそうです。御利益ありそう。

この界隈は、江戸時代リゾート地として栄えた場所で、今でも冨士見坂や茶屋坂などその名残りが名称としてあちこちに残っています。桜が多い土地で、そして散歩道は緑に溢れています。

茶屋坂

こちらは茶屋坂。恵比寿ガーデンプレイスから続くこの坂を下ると目黒川です。

公園

茶屋坂の横の公園は小さな森さながら。清々しい空気が漂います。

公園2

昨日の雨をたっぷり含んだ緑はなんてみずみずしいのでしょう。

画像7

今日は暑くなりそうですね。素敵な一日をお過ごしください。

ああ〜うまい🎶  1週間ぶりのコーヒーを頂きながら。ファスティング明けの朝。


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?