見出し画像

冒険の旅を誰としますか?

みらい塾2

今回のこどもみらい塾では、初夏の森をテーマにした創作をしました。土台は苔を貼って作ります。そして、甘酸っぱい香り漂うカモミールや、クネクネ枝が曲がった雲竜柳などを思い思いに挿し入れます。

みらい塾3

「森は怖いから行きたくない!」と、拒否る新1年生のEちゃん。先日、軽井沢の森で癒されて来た私に、いきなりカウンターパンチ!

確かに…森はダークサイドの世界として描かれている物語が多いですから。ヘンゼルとグレーテルは、危うくお菓子の家で食べられそうになるし、魔女の呪いで眠らされるお姫様もいた・・・

小さな子供にとって、森は脅威の存在なのかもしれませんね。

みらい塾5

「森を歩いていたら、シカさんに会いました〜!」

画像5

「トナカイさんもいました〜!」

しばし、盛り上がる盛り上がる。

そんな斬新な雲竜柳の使い方、思いつかなかったなと、ちょっぴり悔しい先生(笑)。

みらい塾4

森の冒険は、楽しい友達と一緒に乗り越えたようです。

それぞれの森を愉快に創作しましたとさ。

みらい塾

めでたしめでたし。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?