見出し画像

#毎日noteを続ける為に「必要」なことを考えています。

《noteを続ける理由?》

私が、noteを始めて48日目です。
「何が変わった?」を考えてみると「気付く事を求める私」が産まれた。
平凡の中に「変化を探し求めること」って、あまり考えなかったこと。

他人の記事を研究することで、読んでもらう為に「工夫する事」がとても楽しい。特に「写真の大きさ」「行間隔」は気になる。(しおり作成中)

PCとスマホのスクロールが違うので、読み易さを研究する。

日々、なんとなく繰り返して生活している自分の刺激になったと思う。


《ビューを考える難しさ》

ビューは『Twitter』でいう「アクティビティのこと」って、感じかな?
よくわからないけど、想像して考えている。

note初心者の私では、ビューを考えることは難しい。

そもそもバズる記事が書けないし、文章力も持ち合わせていない。

今は「読み易さ」「タイトルのインパクト」で知らない人が、クリックするように記事を考えることが楽しい。

当面は、毎日更新して「1つの記事で100ビュー」を目標にします。

47日目でビューが伸びた記事がこちら👇【1位】【2位】ビューは同数。

【1位】クリエイターページに貼り付け中

【2位】「スキ」の数は、半分以下。

【3位】最近の記事なのにビューは、「2つ」しか変わらない。すごい追い上げです「スキ」の魅力かな(笑)

ビューは、やっぱりタイトルのインパクトが大切なのかな?と思う。


《「スキ」の数も気になるところ》

ビューは、少ないけど「スキ」は多い記事もある。
何かの法則を研究すると面白いかも。

【1位】仕事で伺った先の事務所での「やり取り」に腹立たしい思いを書きます。👆ビューの【1位】と同じです。

【2位】実際の内容を柔らかく表現しているけど、あまりにも残酷な話題ですが「スキ」の割合は高いです。

【3位】訪問の時に「スキ」を押してもらえる感じかな。

「スキ」はインパクトよりも、内容が重要な要素になると思う。

結論を出すならば「インパクト」と「内容」が大切だと思います。


《これからのnoteの進め方》

48日間のnoteでは、まだ出来ないことが沢山あります。
これから「変更と改善」の繰り返しながら、進めてより一層楽しく。

①クリエイターページの改善

各クリエイターのページを毎日チェックしているので、良いことを積極的に真似ていきます。(ページがオシャレな方も多いです。)

②自己紹介の読み易さを追及

「どんな人」が記事を書いているか?を『わかりやすく』表現したい。

③リアクションの再登録

いろいろ「スキ」を押して研究中なので、少しずつ変化させていく。

やっぱり「楽しく読み易い」noteを作りたい!

皆さんの「アドバイス」が、成長の原動力になると思います。
「スキ」を押して「コメント」をいただければ、嬉しいです。

私は、フォローは「必ず返す」ようにしています。
(記事を一度も書いてない場合は、厳しいと思います)

最後までお読みいただきありがとうございます。


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

スキしてみて

私は、仕事があるので、生活は出来ています。サポートを頂いた時は、以前から活動している『聴覚障がい者の災害時避難サポート』に遣わさせていただきます。また、義足の方の靴バンクが作れればとも考えています。障がい者の方も心豊かに過ごせる世の中にしたいです。