見出し画像

トマトとセロリの中華春雨サラダ  #おうち養生レシピ

梅雨の時期におすすめ。浮腫解消さっぱりサラダ!

緑豆は浮腫などの水分代謝のトラブルにおすすめです。セロリとトマトは夏の暑さで火照りやすい体をクールダウンしてくれ、「肝」の働きを正常に整えてくれる効果があります。夏の暑い時期におすすめの1品です!ただし体を冷やすため、冷え性の人は加減しながら食べるようにしましょう。

#Vegan #グルテンフリー

材料 <4人分>
・トマト    2個
・セロリ    1本
・パクチー   お好みで
・生姜     小さじ1 ※みじん切りで
・緑豆春雨   50g〜
・塩      少々
・醤油     大さじ2
・酢      大さじ2
・きび糖    大さじ2
・ラー油    お好みで
・ごま油    少々


作り方
1. 材料を切ります。トマトは湯むきして皮を剥き、くし切りで12等分にします。セロリは筋を取り薄くスライスします。セロリ、トマトには塩を軽く振っておきます。パクチーは食べやすい大きさに刻んでおきます。生姜はみじん切りにしておきます。

2. 春雨は茹でて、くっつかないようにごま油を少量かけて和えておきます。


3. タレを作ります。刻んだ生姜・醤油・酢・きび糖・ラー油を加えてよく混ぜ合わせます。


4. ボールに春雨・セロリ・タレを加えてよく絡めます。トマト・パクチーも加えて軽く和えて完成です。
 

◉食薬の効能 (性味&帰経)
・ミニトマト  微寒/甘酸 肝脾胃  生津/止渇/解暑/涼血/平肝/健脾/消食
・セロリ    涼/甘苦  肝肺膀胱 平肝/清熱/袪湿/通淋/袪風/解毒
・パクチー   温/辛   肺脾   解表/透疹/消食/降気/清熱/利水
・緑豆春雨   寒/甘   心胃   清熱/解毒/解暑/利水/解酒
・酢      温/酸苦  肝胃   活血/化瘀/消積/消腫/軟堅/解毒
・パクチー   温/辛   肺脾   解表/透疹/消食/降気/清熱/利水
・ごま油    涼/甘   大腸   利大腸/通血脈/解毒/消腫


皆さんへ知識のおすそ分けのために


おうち養生レシピは、多くの方に料理を作る楽しさ、美味しく食べて心身の健康を整える方法をお伝えしたく、無料でレシピを公開し続けてきました。

この記事が出来上がるまでに、実は、試作したり、文章をまとめたり、カメラマンさんに撮影を依頼したりなど、いろんな方に協力いただいています。

善いものを作ろうと思うと、それなりの対価がかかってきます。こういった活動は、続けるために採算を合わすことがなかなか難しいのが現状です。

もし、「レシピが役立った!」という方や「取り組みを応援したい!」と思ってくださる方がいましたら、レシピを考案し。掲載を続けるためにも、こちらのnoteからサポートをして頂けたら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?