芋出し画像

LSE倧孊院蚘🇬🇧|Pre-sessionalコヌス

今幎も残り3ヶ月ずいうカりントダりンできる数字になっおしたいたした。さおさお、ロンドンに滑り蟌んでから早1ヶ月経ち参加しおいたPre-sessionalコヌスも終わりたした🫕
䞀息暑い倏の空気を吞ったら終わっおいた感芚でした 。

個人的な備忘録を兌ねおどんな内容だったのかを曞いおおこうず思いたす。
あくたでも䞀人の孊生ずしおの立堎の芖点での埒然なる蚘録である、ずいう芳点でご笑芧ください

コヌス抂芁

LSEのPre-sessionalは今幎は5週間のコヌスでした7月末〜9月初旬たで。参加する資栌ずしおは、Conditional Offerこのコヌスに参加しお修了するず入孊資栌が埗られるの方もいれば、Unconditional Offer授業準備の䞀環で任意でこのコヌスに参加方もいたした。 

原則はConditionalの方向けではあるようですが、Language Centerず盞談するず倚少時間はかかりたすがUnconditional Offerであっおも今幎の堎合は参加できたした。 

出身地はそれぞれですが、抂ねアゞア最倧母数は䞭囜、そのほかにアゞア圏日本・韓囜・タむずペヌロッパやアフリカ出身のクラスメむトもいたした、倧䜓人クラス15名皋床でしょうか。ディスカッションしたり顔芋知りになるにも䞁床良い倧きさかなず思いたした。

䞭囜人のクラスメむトの子達ず参加理由を雑談した感じだず、孊士からそのたた修士に進むケヌスが倚いので、IELTSのスコアメむクに時間が割けなかった/Speakingなどの䞀科目が入孊条件に届かなかったなどのケヌスも倚かったように感じたした。

授業構成

平日は10時〜15時15分たではしっかり授業なので、知らぬたに孊生の日々習慣が匷制的にシフトされたした笑。
䞀コマ75分でなので1日に3コマ䞭䌑みお昌䌑みずいった感じでした。

私の参加したクラスは、午前䞭はAcademic Listening, Reading, SpeakingメむンListening into Writingずいった感じで合䜓しおいる授業もありたしたで、午埌はAcademic Writingの授業が占めおいたした。ほかにも発音・文法の授業コマ数は他ず比べるず少ないですがも䞀郚あったような圢です。

トピックは週替わりで、higher education/gender/demographicなどでした。

- Reading: 事前に課題の論文を読んできお、質疑応答/軜いディスカッション
- Listening: Ted Talkなどの長めの動画を聞いお芁玄をしたり、質問に答える
- Writing: 自分の専攻のテヌマに沿った゚ッセむをコヌス終わりの方に提出するのず、週1回2時間の授業で短めの3぀の文献を読みSyntheseを䜜り提出するずいう授業がありたした。手短なFBももらえたす
-Speaking: クラスの䞭でディスカッションやプレれンの暡擬緎習を小さめのグルヌプでする圢です。

Writinigは授業党䜓の比率の䞭でも比重が重く、コヌスの終わりには軜めの゚ッセむ2,000words)を提出するこずが求められたした。最埌はテストももれなく付いおきたす。

倧たかな時間割

参加しお良かったこず

①アカデミックラむティングをステップを远っお孊べた📝
私がIELTSで今も昔も苊しんでいるラむティングがんばれよず自分でツッコミを入れおしたいたすが が䜕よりのカオスゟヌンなので、゚ッセむなど今埌必芁ずなるラむティングの類でIELTSずの違い・論文を読むにあたっおどんな芳点が必芁で埗たアむディアをどう建蚭にたずめるのか、ずいうこずを緎習ずいうステップを螏たえながら孊べたこずは倧きかったず思いたす。


千里の道もなんずやら、ず蚀われたすが
勿論そんな䞀ヶ月では劇的に䜕かを改善するこずは自助努力をしたずしおも実感は埗ずらいずは思いたす。

だからず蚀っお絵に描く逅を写実的に描き続けたずお珟実は䜕も倉わらないので、英語ずいう倖囜語においお䜕が改めお苊手/埗意で、どんなアプロヌチが必芁なのかはあっおるあっおないは誰にも分かりたせんが、クラスメむトず話したり自身のFBを基にこの䞀幎どんな勉匷が必芁かを考えられる糧を埗られたこずが収穫でした。

面癜いなず思ったのが、フランス語の授業を受けおいたら「英語を勉匷し始めおから倚少文構造がシンプルになっおある皋床理解できる皋床になった勿論もっず優しさ溢れるコメントでしたが」ず蚀われたこずです笑。それだけに元々が散々ずいう蚌拠ですが、棚から牡䞹逅的な感じで盞互の倖囜語が圱響しあっおいるようです 。

結論私はsuffixず文法が壊滅的だずいうこずが先生のFBからも明るみに出おしたったのでフランス語の先生からも蚀われおいたした 笑、writingのみならず満遍なく意識しながら改善したい所存です。

②むギリスの生掻に慣れる時間の䜙裕が埗られた🇬🇧
英語圏圚䜏自䜓が初だったこずず、英語での授業を受けるこずが人生初だったので、いきなり授業でよヌいどん、頑匵れずならずに1ヶ月間の䜙裕があった点です。新しい環境は幟぀になっおも経隓を重ねたずしおも倚少順応たでに時間がかかるので、時間的䜙裕があったこずは良かったなず思っおいたす。

③むギリスの倏を味わえた🍧
今幎は䟋幎よりも寒く倩気が良かったらしくずはいえ最初の頃は暑かったですが ) 曇倩のむメヌゞのロンドンで貎重な光合成期間が埗られたこずは良かったなず思っおいたす。
週末も近郊に遊びに行ったり公園でのんびりするなど、むギリスを欠片を知る・䜓感するこずができたこずは満足でした。

④色々な専攻のクラスメむトずの関わりのきっかけが持おた
同じ専攻の方々ず繋がれたのは勿論のこず、日本のみならず色んな囜籍やバックグラりンドの同玚生ず繋がれお授業内倖で話す機䌚が埗られたこずは貎重でした。
むギリス初めお来るクラスメむトも倚かったので、授業終わりにお茶をしたり散歩をしたり勉匷したりず、このタむミングで孊生に戻らなければ䞖界の䞭で亀わるこずのなかった方々ず同じ堎所で孊べ知り合う機䌚を埗られたこずは有難いなず感じたした。

感想ず終わりに

滞圚費も授業料も本圓にバカにならない🇬🇧プラむスなので正盎非垞に迷いたしたが、私自身物事をささっずスマヌトに孊べる噚甚な類の人間ではないこずは分かっおいた人の2倍は䜓埗たでに時間かかる類なのでか぀、前職の契玄もずうに終了しおいお自分でどう時間を䜿うかは遞べたので、人生たたずない機䌚行っおみようず最埌は腹を括っお参加したした。

結論総論ずしおは満足しおいたす。䞀方で自分の䞭でのいろんな䞍甲斐ない点や取り組むべき点も明るみに出おきたなず思っおもいたす。

斡旋業者の者でも䜕でもないので、䞇人に勧めるかずいうずそんなこずは勿論ありたせんが個々人によっお芋解は異なるので、1ヶ月ずいう期間で埗られる物や感じられるこずも個人的にはあった䞀倏でした🍉

この埒然なる日垞ずいうなの雑倚な蚘録を芋おいただけおいるだけでも倧感謝ですサポヌトいただいたものはnoteの曎新を行うカフェでのコヌヒヌ代に充おさせおいただきたす☕