見出し画像

ahamo、povo、SoftBank on LINEの登場。そして楽天モバイルは・・・

こんにちは、たまひよです。

1/13 10時

ドコモのahamo(アハモ)、SoftBankのSoftBank on LINEに大きく遅れてauがpovo(ポヴォ)の提供を発表しました。

ahamo、povo、SoftBank on LINEのコンセプトは20GB=中容量を低価格で提供すること。

価格は2,480円からと非常に安くシンプルなことが特徴です。

昨今、大手3キャリアは総務省からの要請を受け通信料金の値下げを強いられていました。

その結果、ユーザーの期待とは相反し50GBや無制限といった大容量プランに割引要素を追加して複雑化、条件を満たしたユーザーのみが実質値下げといった騙し騙しのやり取りが繰り広げられてきました。

今回のahamo、povo、SoftBank on LINEは大手3キャリアのサブブランドとして(新プランと言い張るキャリアもありますが)提供をするので回線品質はそのままに多くのユーザーが満足できるであろう20GBを格安で使うことができます。

以下、比較表

スクリーンショット 2021-01-13 103650

ahamoとSoftBank on LINEは5分間の無料通話をバンドルして2,980円、povoはオプションとして提供という選択方式を取っていたりと若干の違いはありますが殆ど同等プランと言えるでしょう。

後発の分、povoが選択方式の通話オプションや1回200円で24時間データ使い放題などのオプションを追加して分かりやすく柔軟に対応してきたと言えます。(残りの2社もデータ使い放題は追随すると思います。)

今後どのキャリアを契約したらいいかは以下でざっくり振り分けすることができます。

大容量はドコモ、au、SoftBank

中容量でオンライン申込で自己完結が可能な方はahamo、povo、SoftBank on LINE

難しい方は少し値段は上がるがUQ Mobile、Y!Mobile

小容量はMVNO

といった感じです。

ライトユーザーこそ分かりやすく選択できればいいのですがストイックに節約しようとすると山ほどあるMVNOの中から自分にあったプランを探さないとダメなので難しいですよね。

ahamo、povo、SoftBank on LINEのサービスの提供開始時期は2021年3月からで受付はいずれもオンライン専用となりますが一月後の4月には楽天モバイル(MNO)の正式サービス開始から丸1年が経ちます。

各社から新プランが出そろった今、楽天モバイルへの考察を今回は一般目線で書いていきます。

現在楽天モバイルを利用してるユーザーは普通に携帯ショップに行って3キャリアの既存プランを契約してる人よりも『トレンド』、『節約』、『通信環境』へのアンテナ感度がいい傾向にあります。

無関心な方はとことん無関心なので端末がeSIMに対応していて今のキャリアはそのままにデータだけ無制限になってSIM単体の申し込みでもポイントが貰えて利用料金も1年無料で専用アプリを介して通話すれば通話料は無料なのでメインキャリアの通話定額オプションなどを廃止して節約も見込めると案内しても興味ない方もいますからね。

そんなユーザーを取り込むべく1年無料というめちゃくちゃなキャンペーンを打ってサービスインしたのにこの1年はエリアは狭い、自社回線エリアでもローミングパートナーのau回線のデータを消費するなどのトラブル続きでした。

人口エリアカバー率は12月末時点で73.8%とコロナ禍にも関わらず順調に広がっていき申込者数も増加していますが4月に契約をしたユーザーのほとんどがahamo、povo、SB on LINEにいってしまうのではないでしょうか。

ahamo、povo、SoftBank on LINEの発表の際にはTwitterで必ずといっていいほど楽天モバイルもトレンド入りしていましたがその内容は『値段が同じなら品質いいみたいだしahamoに乗り換えるわ』、『楽天モバイル空気になる』といったネガティブな内容が殆どでした。

楽天モバイルがキャンペーン明けのユーザーの契約を続けてもらうにはUN-LIMITプランを1,980円に下げるなどで対抗するしかないのではないでしょうか。

楽天市場でよくお買い物する方は月額料金に対してSPUのポイント付与でカバーできるかで判断すればいいですが一般ユーザーはそこまで楽天市場で買い物しないと思いますので今後の楽天モバイルの発表次第では乗り換えを検討した方がよさそうです。

因みにまだ楽天モバイルを契約していない方は全然契約してもいいと思います。

都市部はきっちりカバーできてるので不便に感じることもなく昼夜問わず速度も安定して出ていて特に不便に感じることはありません。

1年無料というキャンペーンありきではありますが今不便に感じることは何もありません。

小容量でもいいからとにかく安くしたいという方はBIGLOBEモバイルがオススメです。

最安で3GB200円から持てます。

サービスイン時にキャンペーンはなくともBIGLOBEモバイルのキャンペーンが終わる半年後にはSoftBank on LINEやpovoも他社からの乗り換え特典を追加する可能性もあります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?