私が、始めに書きたかったこと

Twitterで、こんな文面を見つけました。

『誰かの琴線に触れるようなエモい文章が書きたい』

とある作家さんの文章が、個人的にすっごい琴線に触れる…!と大ファンという影響もあり、まっったくおんなじ事を常々考えていました。それで、ちょっと興味が湧いてそこにリンクされているページを覗きにいきました。

#ペアnote という企画。

同じテーマで色んな人が自分の思ってるように書いていく。誰でも読めるし、色んな人の価値観、意見、考えを共有できる。単純に、素敵だな、と。

そして、3月のお代の1つ。#人との出会い を見た瞬間に、『あ、書かなきゃ』と思いました。

というのも、最近私は、常々人との出会いに感謝しているからです。私の人生がおもしろくなってきてるのも、色んな人とお話しして、価値観が広がってきているから。間違いなくそう言えるんです。

出会い方が面白い人もいれば、まっとうな出会いもありました。そんな、私の周りの人達と私との出会いを振り返りながら、思い出を綴ってみようと思います。

地元の居酒屋、バーでお会いした人達

私が色んな人とお話しするの面白いな、と思うきっかけが『居酒屋』でした。

その頃私は、LINE漫画で『ワカコ酒』なる作品を読んでいました。ひとり酒が好きなOLが、仕事帰りに居酒屋やバルなんかに寄って、好きな酒とおつまみを頼んで帰る、というだけの漫画ですが、そのおつまみやお酒が美味しそうで…!なにより、主人公のワカコが、とても満足そうに食べて飲んでる姿が好きでした。

そして、何でもすぐに影響される私は、『居酒屋とかバーで一人で飲んでみたい…!』とか思うようになるのです。

そんなある時、地元の一角にある居酒屋さんが、ワイワイと凄く楽しそうだなぁと思ったんです。今まで行ってた所は、お料理とお酒を染々と楽しむ感覚だったので、そんな楽しそうに騒いでるお店は初めてでした。

正直、入りづらかった。だって今入ったらこの賑やかで楽しそうな雰囲気確実に壊れるじゃんー!と、思って素通りしてました。そんなある日。たまたま、そのお店に誰も人がいなかったので、チャンス!とばかりに入りました。

マスターめっちゃ驚いてました。やっぱり、なかなか若い女性が(しかも知らないのに)一人でやって来るのは珍しいみたいで(笑)

こんなに動くのに、って思うかもですが、実は私一対一で話すの苦手です笑 相手が話しかけてくれればこちらもそのつもりで返せるのですが、一対一で沈黙が続くこともしばしば。話題が見つからないんですよね。ですが、そのマスターさんは心得たもので、滅茶苦茶色々話しかけてくれました。初めてきた女性に怪談話するマスターさんなんています??
けれど、お陰で助かりました。

今でもよく行くそのお店で、常連のたくさんのお客さんとも仲良くなりました。年代も同じくらいから自分の父親くらいまで幅広く、そんな人達のお話を聞いているのは、やっぱり楽しい。

ちなみにそのマスターさんは、私がこの年になっても彼氏がいないことをひどく気にしてるようで、行く度に『彼氏できた!?』と聞いてきます笑

居酒屋やバーでお会いした人達は、良くも悪くも私のことを客観的に見て、色々指摘してくれます。(まあ、常連さんならではかもしれませんが)指摘される度に、『あ、そうか。自分にはそんなところがあったのか。それは直さないと』と思ったり、自分を見つめ直すきっかけになることが多いなと感じています。

自分の可能性を見つけられた出会い

お会いした人の中には、自分を変えるための起爆剤となってくださった方もいます。

そのうちの一人がマッチングアプリでお会いした人というのがまた、面白いですよね。(ちなみに付き合ってません)

その人とお会いして、『こんな生き方もありなのか』と思いました。

それまで私は、『ちゃんと就職して定期的に給与をもらって、安定した生活を送るのが1番』と思っていましたが、その人はほとんど私と年も変わらないのに、パソコン1つ手に持って世界中飛び回ってます。心底楽しそうにしてます。

それを目指したいとは思いません。けれど、自分の好きなことを、人生の中で精一杯楽しんでる姿は、少し羨ましかったのを覚えています。

その他にも、Twitterでお会いした人をきっかけにビジネスの勉強をすることになったり、トークイベントに参加してそこで知り合った人とイベントバーをすることになったり、個人的に尊敬していたライターさんと飲むことになったり。(嬉しすぎて卒倒するかと思いました)

その他にも、自分の価値観や考え方を根本的に変えていくきっかけになった人がたくさんいて、一人一人紹介してたらnotoが大変なことになるのでここら辺にしておきます。

まとめ

去年、今年と、本当に『出会い』の年だったと思います。今年はこれからですが。

そして、とてもありがたいことに、私がお会いしてきた人は皆さん、私にとってとても尊敬できる方々なんです。

生き方や考え方、感じ方は人それぞれ違えど、皆一人一人本当に凄い。私には真似できない。と思える人なんです。本当に。

そして、そんな人達にお会いする度に、毎回一つ一つ自分が強くなってる、確実にレベルが上がってる、という実感があるんです。素晴らしいですよね。

お陰様で、私は進むべき道を見失ってる状態です笑

多分野に尊敬できる人がいるのは、とても充実してるし、幸福なことだけれど、さて、自分の指針はどれだ……?という感じです。けれど、自分をこれからも成長させていく為にも、人とお会いするのは止められないだろうな、とも思うのです。

だから私は、今までお会いしてきたたくさんの人達に感謝です。一人一人みんなリスペクトしてます。一人一人のファンです笑
これからも、こんな私をよろしくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?