見出し画像

教員104日目(1年目)教材研究という名の無理ゲー

最近の課題はなんですかと聞かれたら、間違いなく教材研究と答える。

教材研究とは、授業の準備をする段階で、教える材料つまり、教材をどんな風に調理できるか研究することである。

料理人が食材を理解することに近いと思う。

その教材研究が十分にできていない。

教材研究ができてないからこそ、もろさが滲み出る。

一年生は本当に初歩的なところなので、今更聞けない当たり前のようなことを教えることになる。

僕の中で当たり前のようになっていることを教えるので、なんとなくできそうなので、なんとなくやると本質を理解していなくて失敗することがある。

皆さんは、「おにいさん」がどうして長音(伸ばしの音)になるか考えたことはありますか?

そんなこんなで悩んでいる訳なのですが、教材研究する時間がありません。

だって、1日5本の授業を準備しなければ行けないし、授業以外の業務もあります。

こんな中で、授業準備ができるのは、だいたい6時以降です。

そもそも勤務時間を過ぎてるのは突っ込まないでください笑笑

そんな中でも、1・2時間くらい時間を割いて授業を準備して、次の日を迎えるその日暮らしの生活です。

まあ、こんな中で計画的に教材研究する暇はないですよね。

今は家庭がないからいいけど、家庭がある人はどんな生活を送ってるか想像しただけでゾッとします。

あ〜子供と授業のことだけに向き合いたいよ〜

1日5本授業してから、教材研究なんてできないって笑笑

なんて愚痴りながら明日も頑張ります!

サポートして頂いたもの、全て教材の作成費用等の子供たちのために使わせて頂きます。