見出し画像

そうじは「気(持ち)」の整理でもある

運気の話などで掃除をするのがいい!とみんながみんな言ってますが、

私もそうだと思います。

運気の話云々の前に掃除はしたほうがいいし、健康面でも生活面でも掃除はしてあるほうがいい。気持ちいい部屋にいるほうがやる気や元気は出やすいし、気分もいい。はず。(違う人もいるといると思いますが)

でも、掃除ってめんどくさいですよね。習慣化してれば苦にならないけど、やっぱり忙しい現代人は掃除が苦手、わかっちゃいるけど・・・めんどくさいしってなってしまう。

わかる。私もそんなときあります。

が、掃除はやったほうがいいです!!

掃除って部屋を綺麗にして(自分の住む部屋は自分の気が1番多いので、自分のお社だと思ってください)、いい気を取り込み風通しを良くして運気(分)上げる以外に「気(持ち)の整理」にもなるのです。

生きていたら嫌なこと悲しいことが沢山あります。もちろん楽しいことや嬉しいことも。それはすべてその人の歴史であり、思い出になり残っていきます。

忘れたいことも。忘れたくないことも。

いろんな気持ちを抱えて生きていく、ふとした時に思い出し、涙が出たり。

物や風景にはそんな気(持ち)がたくさん残っています。そして自分の部屋にはそんな気(持ち)がいちばん残っている。だから掃除をするのです。きちんと整理するために。

よく思い出の品とかをすぐに捨てる人がいますよね。あれは早くリセットするには有効です。逆にずっと残したままの人もいますが、どちらがいいとか悪いとかではありません。

捨てるとか捨てないとかは別にして、整理することはとても大切なことだと思うんです。

それが大切な気持ちならなおさら。

私の話になって申し訳ないんですが、今日は節分なので朝から部屋の掃除をしました。掃除をしていると昨年末に亡くなった愛猫の夜明のことをたくさん思い出して、掃除しながら泣きました。

そしていつも一緒にいた部屋は片付けられませんでした。

片付けたくなかった。まだ。

他にも夜明が使っていた物もまだそのままにしています。これも片付けたくないからです。まだ、いまは片付けたくないと決めているからです。

いつか「もう大丈夫」と片付けられる日まではそのままの予定です。愛犬を亡くした時もなかなか片付けれないまま、これもこれもこれも(たぶんゴミみたいなのも含む)持っておく!と思ったものを「あ、もう大丈夫!」となった時にあっさり捨てました(笑)もちろんずっと大切に持っておきたいものは今も大切にしています。(数個だけど)

掃除をするということはその時の自分の気持ちを整理することだと思うんです。だから捨てたくないなら捨てなくていいし、片付けたくないなら無理して片付けなくてもいい。

ただ、自分の気持ちくらいはちゃんと知った上で決めて欲しいのです。

掃除をする時間は自分の気持ちを知る時間にもなる。まだなのか、もう大丈夫なのか、大切だからこそきちんと整理をして欲しい。

そうじは部屋も心も風を通し、気持ちよく暮らすための大切な時間です。




サポートしていただけたら、とても励みになります!