見出し画像

夫婦ミーティング

皆さん、夫婦でしっかり話してますか。僕らは全然できていませんでした。そのせいで意思疎通ができておらず、よく喧嘩していました。違った環境で育ってきた、いわば他人と共同生活することは難しいなと、考えていました。これが会社だったらミーティングして意見をすり合わせるのにな、、、、あっ、そうか!夫婦生活でもミーティングしてみたらいいかも!

そんな考えがきっかけで、月に2回夫婦ミーティングの時間を設けることにしました。

この時間を設けた事で、喧嘩も減り、お互いの考えも徐々に理解し合えてきました。

夫婦やカップルにとってもオススメな方法見つけたなと思っています。

そこで今記事では、僕らが普段行っている『夫婦ミーティング』について紹介させていただきます。

夫婦ミーティング開催頻度

月2回、なるべく月末と、月の真ん中

画像1


夫婦ミーティングでの議題

◉今月の目標

今立てている目標についてお互いに発表し合います。

効果

誰かに宣言することで、目標へのモチベーションがあがります。また相手がこんな事を考えて、目標にしているんだということがわかります。

◉先月の目標の振り返り

立てていた目標ができたか、できなかったか確認します。できなかった場合、なんでできなかったのか意見し合います。できていた場合、次の目標を立てます。

効果

目標達成できてなかった時、少し恥ずかしい気持ちになるので、来月こそは、と励みになります。また相手からのアドバイスによって、そうかこうすればいいかもと、目標達成に向けて別のルートが見えてくる時もあります。お互いの気持ちも理解し合えます。

◉プライベートな時間は充分だったか

プライベートな時間は充分だったか、充分じゃなかった場合、後どれくらいの時間が必要か、またどのタイミングで必要かを話し合います。

効果

夫婦と言えど、お互い自立した大人でもあります。プライベートな時間も確保することで、ストレス軽減になります。

特に僕のような内向型性格だと、自分と対話する静かな時間が必要なので、このプライベートな時間の確認は重要項目です。

しかし最初の頃と比べてプライベートな時間は必要じゃなくなっています。夫婦で過ごす時間のほうが居心地がいいからです。(突然のノロケ、失礼しました)

画像2

◉一カ月の予定を計画

月に2回あるミーティング。例えば4月の予定なら3月末と、4月中旬。その内3月末の方でざっくりと、一カ月の予定考えます。

-事務的な作業確認

税金の納付だったり、今月しないといけない事をここで確実します。

効果

しないといけない事を忘れてしまうことが無くなります。毎月何かしらするので、一気に、しないといけない事が発生せず、ゆとりある生活ができます。

-したい事リスト化

行きたい場所だったり、食べたいものだったり、観たい映画だったりをリスト化します。

効果

したい事を話すことで今月こんなことしたいなーって、ウキウキした気持ちになれます。お互いにしたい事を満遍なく予定に組み込めるので、どちらかがしたい事ばっかりになる事が無くなります。また、この後の項目であるデートの計画にも役立ちます。

-デートの計画立て

したい事リストの中から、デートの計画を立てます。例えばこの日は食べたかった焼肉食べて、ドライブしよう。とかを決めます。デートの日にちもここで決めておきます。僕らはデート4回で、内訳は、豪華デート1回、質素だけど外デート2回、お家まったりデート1回と決めています。また予定がわからない週は、とりあえずこの週のどこかでデートするとだけ決めておき、予定が確定してから、日にちを決定します。

効果

先程も述べましたが、どちらかがしたい事を満遍なく予定に組み込めるので2人の満足度が上がります。楽しみがあるので、仕事も頑張れます。またお金の予算もつけやすいので、節約にもつながります。

画像3

◉お金

効果

お金が原因での喧嘩が減ります。またしっかりお金の流れを把握することで、ほんとうにしたい事や欲しい物にお金を使え、結果的に幸福度があがります。

-先月の家計簿振り返り

家計簿の振り返りをし、どこが予算オーバーし、どこが節約でき、結果的にどれくらい貯金に回したのか話ます。

効果

お金に関しても2人で共有することで、今の自分達の生活費はどれくらいか、貯金はどれくらいかを認識できます。

-今月の家計簿について話し合い

先月の家計簿を元に予算の項目設定を見直します。その後全体の予算を決めます。

効果

今月はこれくらいで生活していけばいいのかとわかるので、無駄な出費を抑えるだけではなく、極端に無理な節約をする必要もなくなり、ストレスが減ります。お互いにお金の流れを把握しているので相手が明らかに使いすぎてる場合は、都度注意したり話し合いができます。

ー高価なもので買いたいもの、買わないといけないものあるか確認

高価なんだけど買いたいもの、必要なものを確認します。

効果

お互い話し合うことで、無駄な大きな出費は抑えることができます。今は買えないほど高価なもの、例えば車なんかでもこの時話合うことで、あといくら足りないから、じゃあ毎月いくらは車買うための積立金に回して、いつには予算が貯まる。と計画することで高価な物でも無理せず購入できます。自分たちが欲しいもののための貯金だと、尚更モチベーションもあがります。

画像4

◉数ヶ月に何度かしないといけない掃除のうち、どれをするか決める

排水口のカビ取りだったり、雨戸の掃除だったり、のうちどれをするか決めます。

効果

家がある程度綺麗な状態が続くので、快適です。

◉家にある食品の賞味期限チェック

賞味期限チェックもここでしています。

効果

食材ロスが減り、結果節約につながります。

画像5

★最重要項目◉お互い直してほしいところ、褒めるところを言い合う

お互い直してほしいところ、褒めるところを最低一個ずつは言います。

効果

直さないといけないところって意外と自分では見えないもの。相手から言われて気づくのだが、こういう場意外で言うと喧嘩になったり、そもそも言いづらかったりしますよね。ですので、ここで、直してほしいことは出し切る。相手も言ったことでスッキリするし、自分も直さないといけないことを認識できます。

そして悪いところだけではなく、良いところも言う。ちゃんとあなたのことを見てますよ。感謝してますよ。と言う気持ちを添えて伝える。そうすることで、さっきまで直してほしいこと言われてちょっとイラってしてしまったとしても、最後は幸せな気持ちになれます。


いかがだったでしょうか?これを機に、お互い話し合う時間、作ってみてはいかがでしょうか。


ここまで読んでいただきありがとうございます。

終わり






ここまで読んでいただきありがとうございます。