見出し画像

お金はいらないのにサポートを欲するのはなぜなのか。

僕はお金は必要ないのにサポートは欲しい。この矛盾は何か。僕はサポートに何を求めているのか。その答えがでた。

僕はサポートによって自己承認欲求を満たしたいのだ。

お金ではなく、サポートするほどその人の心を動かしたという事実が、僕の自己承認欲求を最高峰に満たしてくれるのだ。

僕はなんとなくnoteでの月収一万円を目標にしていた。これは半分正しく半分間違っていた。

金額ではなく件数を目標にする方が僕には合っている。だから目標を変える。

目標は1ヶ月10件のサポートを受けること。金額の大小は気にしない。それよりも

10回誰かの心を揺さぶることに注力していこう。

僕はnoteのサポートに何を求めているのか?

このことを考えるきっかけを与えてくれたのが、最近何度も登場するワディさんだ。ワディさんのnoteでの目標は明確だ。10万貯めてゲームを買う。なぜならゲームがワディさんの人生を支えてくれたものだから。うん、すごくしっくりくる。

じゃあ僕はどうだろうと考えた。

noteで月収一万円達成して何がしたい?何が欲しい?欲しいものはあるが、それを買うお金は充分ある。じゃあなぜだ。そうか僕が欲しいのはお金じゃなかったんだ。

そうやって僕がnoteでサポートされる意義を改めて考える事ができたのだ。

見返りも求めず人のために動いていただけだ。

なのに結局とてつもない見返りが返ってきた。

なぜ僕がnoteをしているのかがより明確になったのだ。

僕がnoteをする理由はこうだ。

✅書きたいことを書くため

✅(人の心を揺さぶることで)自己の承認欲求を満たすため

✅現実でも交流できる友人を見つけるため

✅未知なる分野の知識を吸収するため

❌お金を稼ぎたいため

これらを集約して一言で表すと、

✅人生をより豊かにするため

だ。

人生をより豊かにするために初めたのだから、現実の生活を疎かにするのは本末転倒だ。だからnoteをどれくらいの頻度で更新するのが最適かを考えるのも非常に重要だ。

そしてお金を稼ぐ事を主としてnoteに参加している人達を否定しているわけでは決してない。

欲望の方向性が違うだけだ。僕はお金が欲しい変わりに承認が欲しい。そこだけの違いだ。だがそこの違いによってアプローチの仕方は大きく変わってくる。

承認欲求を満たしたいから、僕はこれからも無料で全ての想いを公表する。

言い換えるならば

僕は今日も誰かのために行動し続ける。心揺さぶる記事や人物に出会ったならば、惜しげもなくサポートを送ろう。

そして、この方向性で歩んでいる人達のための

サークル

も近いうちに作ろうと考えている。

こうやって僕がnoteに求めているものがかなり明確になった。

その中で一つだけ問題が生じた。

いただいたお金をどうするかだ。

これについては別記事で書きたいと思う。

最後にこれらのことを踏まえた上での

改善した目標を示しておきます。

🐥たまごまるの目標(改良版)🐥

✅1年間noteに居続ける。延長有

書きたいことを書く。友人を見つける。未知なる分野の知識を得る。を満たすために。

✅サポートを月10回して貰えるような記事を書く

(人の心を揺さぶることで)自己の承認欲求を満たすために。

こんなたまごまると共にnoteの世界を歩んでくれると嬉しいです。

終わり





この記事が参加している募集

noteの書き方

ここまで読んでいただきありがとうございます。