見出し画像

中津のおっちゃんが作る唐揚げ

おはようございます。今日もいただいた質問に答えていきます。今回は怖い話じゃないから安心してください。

今日答える質問はこちら。

画像1



🐣質問へのお返事🐣

僕はいつもクックパッドを見ながら料理しています。この唐揚げの味付けはこちらを参考にしています。

そう!この唐揚げ薄力粉は使わず片栗粉だけで揚げています。

そうする事でサクサク感が増して僕好みになるのです。

味付けは定番です。

しょうゆ、酒、にんにく、しょうが、鶏ガラスープの素、塩コショウです。

僕はニンニク好きなのでレシピの記載量よりむしろ多く入れちゃいますが、てつゆうさんのようにニンニク控えたい方はニンニク無しでも美味しいはずです。

そして揚げ方ですが、僕はいつも二度揚げしています。

4分程揚げたら一度取り出して余熱でお肉の中までしっかり火を通します。

その後1分程また揚げます。少し手間ですがこうすることで本当にサックサクの唐揚げになります。

そしてここからお伝えする事が1番大切です!!

唐揚げを作る際は、

自分のことを

唐揚げの本場、中津のおっちゃん

だと思って作ってください。

そうすることで職人が作った唐揚げな気分になりますよ。笑

真面目に言うなら、揚げる作業って結構めんどくさいんですよ。

でもおっちゃんになりきって楽しんで作ってたら、時間を忘れて作れちゃいます。

唐揚げは色んなお店で手軽に美味しいものが手に入る時代です。

でもたまには自家製唐揚げに挑戦してみるのはいかがでしょうか。


終わり







ここまで読んでいただきありがとうございます。