見出し画像

おおきなハンモックでゆらゆら…

こんにちは。
たまごへびです。

みなさんは1日の大半をどこで過ごしていますか?
僕は、いつもハンモックのうえでゆらゆらと揺れています。

家にハンモック、これ以上の幸せはありません…。
今日は、そんなハンモックについて紹介します。

画像1

1.使っているハンモックについて

僕が使っているのは、Susabiのハンモックです。

Susabi ハンモック 自立式
https://amzn.to/2yivMDo

これは本当に大正解のお買い物でした。
しかもわりかし安い…!

※もっとお手頃なハンモックもあるので、最後に紹介します。

ハンモックは、ベッドにもソファにもなるので、一日中ゆらゆらと過ごすことができます。通常ソファを買おうとすると、安くても3万~くらいのお値段になってしまいますが、その点ハンモックはとてもリーズナブルだと思います。

僕はベッドとしても使いたかったので、かなり大きめで丈夫なハンモックを使っています。

こうしたガチ系のハンモックメーカーは、SusabiとVivereの2強のようです。(Vivereって普通に読めなくない?)

Vivere ハンモック
https://amzn.to/3ctpHTs

イメージとしては、Susabiは日本っぽいデザイン、Vivereはアメリカっぽい派手めなデザインです。機能はあまり変わらないと思うので、おうちにあったほうを選んでいただければよいのかなと思います。

2.ハンモックの選び方

ハンモックには、いくつかの種類がありますが、基本的には、自立型でよいかと思います。

自立型とは、その名の通り、支柱を組み立てることで自立したハンモックを楽しむことができる、というものです。自立するので賃貸物件でも使えますし、持ち運びもできます。

それ以外だと、家の壁や柱に器具をとりつけたり、木にくくりつけたりしないといけないので、大変です。

自立型ハンモックは、さらに、普通のハンモックと、椅子型のハンモックがあります。家の広さと相談して決めればよいかなと思います。

Susabi 椅子型ハンモック
https://amzn.to/3ag8VWf

画像3

3.ハンモックのいいとこむずかしいとこ

ここからは、自立式ハンモックを使っている身として、いいところ、むずかしいところを書いていこうと思います。

■いいところ
・いつでもゆらゆらできて最高にリラックス
・ソファとして座る、ベッドとして眠る、どちらもよい
・浮いているので夏は涼しい、冬は毛布に包まれて幸せ
・丸洗いできるので清潔。床の掃除も楽。
・大人二人くらいまでなら座ったり寝たりできる
・ほかの家具と比べてリーズナブル
■むずかしいところ
・でかい。身長176cmの僕が手を上にあげたまま寝ても余裕です。サイズをよくみながら、家の置き場所をしっかり考える必要があるかも。大きさで悩む人は椅子型もあり…?
・すこしきしむ音がする。布をつっているので、激しく動かすと少しきしむ音がします。特に気になるほどではないです。
・ガチベッドとしてはNG。僕はハンモックをガチベッドとして使おうと思っていましたが、2週間くらいで腰がバキバキになりました。2~3日なら余裕で寝れるので、気分を変えたいとき、友達が来たときなどはいいかも。

といった感じです。
みなさんが想像しがちな、落ちるんじゃないの?的なことは一切ありません。めちゃくちゃ安定しています。

僕は、使い始めてから糸がプチプチ切れてきたことがありましたが、メーカーに連絡したところ、無償交換等の快い対応をしていただきました。
そういう意味でも安心して使って大丈夫かと思います。

4.ハンモックの乗り方

あまり知られていませんが、ハンモックは、横に寝るのではなく、垂直または斜めに寝ます。

画像2

これが大正解。きもちよさそうですね。

乗り心地は、生地のボリュームに関係してきます。そのため、大きいハンモックのほうが、よりゆったりできるかと思います。

5.そのほかのハンモック

今回おすすめしたSusabiとVivereは、かなり大きめで丈夫なハンモックです。そこまでの大きさは必要ないよ、もっと気軽に持ち運びたいよ、という方は、6000円~で購入することもできますよ。

SAFLY ZONE 自立式ハンモック
https://amzn.to/2VgAYAL
MRG BIG サイズ ハンモック
https://amzn.to/2XHXfJd

※選ぶときは特に大きさは気をつけて…。

6.さいごに

ハンモックは夢であり浪漫です…。
ぜひ、おうちで素敵なゆらゆらタイムを過ごしてください。

前回の記事で紹介したプラネタリウムとも相性抜群ですよ。

PS. 僕は在宅勤務をハンモックワーカーとして乗り切っています。

-----
たまごへび
Twitter:@tamago_hebi
Instagram:nakha0_h

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

28
26歳男性のかわいい生活をお送りします。 Twitter:@tamago_hebi / Instagram:nakha0_h
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。