見出し画像

スマホ依存との戦い方・頭の中はゴミ屋敷

「人生とは死ぬまでの暇つぶし。」byパスカル
 せっかく生きているんだから、毎日楽しく、幸せに過ごしたい。
 そう思っているけど、なんだか今日もまた、時間を無駄にしている気がする。

 ▶︎▶︎それはなぜだろう??


時間の浪費、スマホ依存と戦う

 まず最近問題になっているのが“スマホ依存”

 私自身も、人間関係や仕事、プライベート…
 なんとなく追われる毎日に疲れてしまうことがある。

 そんな時は休日にデジタル断食
 
 スマホを一日持たないで、
 街へ出かけてみる。
 
 デジタル断食と言っておきながら、
 正確にはデジタル断食ではないか。スマホ断食か。

 →外出先には、大抵自分のパソコンを持っていく。
 これは立派なデジタルデバイス。
 でも、パソコンがないと作業が進まない。

 注意が逸れないようにするのが目的なので、
 もちろん外で作業をする時はパソコンの通知は切っている。
 そしてなるべく、アナログ思考へ切り替えていく。
 深い思考へと脳みそを働かせる。

スマホ断食について

 スマホを持たない生活というのは、
 慣れないうちはどうしても不安で気になってしまうと思う。

 LINE、電話、メール、ナビや、キャッシュレス決済…などなど
 スマホは「私の脳みそ」と言わんばかりに
 我々は日常生活をスマホに頼り切っている。
 
 スマホはとても魅力的で、
 やはり、とても頭が良い。

 だからこそ人はスマホに依存してしまうのだろう。
 重たい。一度スマホを持たないで、体も心も身軽になってみよう。
 
 平日は仕事の連絡など、スマホを持ち歩かない生活というのは
 日常生活に支障をきたしてしまうこともあるだろう。
 
 なので、スマホ断食をするには休日がおすすめ。
 スマホに頼り切ってしまっている人は
 まずは準備をしていこう。

スマホ断食の準備

目覚まし時計
 スマホのアラームを押してから布団を出る人は多いのではないだろうか。
 起きた時から今日の1日は始まっている。

 やはり朝の時間は大事なので、スマホの電源は切りたい。

 いつも通りに起きれれば問題ないが、
 私は元々夜型の人間であり、朝はあまり強くない。
 
 起きるのが遅くなると、
 せっかくのやる気を無くしてしまうため、
 目覚まし時計は大事な存在だ。

腕時計
 
こちらも私の大事な必需品。
 まずは見た目から。

 以前はApple Watchを使っていたが、
 通知が来るのが煩わしいし、
 充電をするのも面倒だし、
 なんだか集中力が途切れる感じがするから手放してしまった。

 結論:アナログ時計が一番。

③連絡
 どうしても家庭の事情、家族の予定、友人との約束など
 大事なことはある。
 
 そういったことは前もってお知らせしておく。
 慣れてくると、周りの人からも理解が得られやすい。
 周りの環境も大事

ナビ
 近所や、いつもの場所であれば迷うことはないだろうが、
 交通事情というのは、スマホに頼り切ってしまっているだろう。
 もし不安な場合はあらかじめルートを練っておく。
 ルーティーンが決まっていれば、それに越したことはない。

財布
 財布も大事。
 普段は基本キャッシュレス生活だが、
 スマホの代わりに財布を持ち歩く。

手帳、メモ帳
 大事なことは紙に書いて一度整理する。
 面倒なことほど頭に残る。
 デジタルの方が早いこともあるが、
 アナログにもメリットはたくさんある。
 
 準備ができたら、さあ思い切って出発。

スマホ断食の効果

スマホを見ないようにしようと思っていても、
なかなか近くにあったらいじりたくなるだろう。
そしてスマホを手に取ると、罪悪感が残る。

「なんて自分は情けない人間なのだろう」と。

それならば、いっそのことスマホを持たないようにしてしまえば、
気が散らなくなるのではないだろうか。

そうして始めたスマホ断食。
持たない生活をやってみたところ、
自然とスマホというものに興味がなくなってきた。
勉強の時間も増えた。
本を読む時間も増えた。
家族といる時間も増えた。

あー。もっと早く気がつけばよかったと。

まとめ

頭の中のゴミを減らして、
やるべきことに集中しよう!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?