見出し画像

タイルを通して思うこと。

タイルメイドというオーダーメイドのタイル事業を立ち上げ、これまで住宅のキッチンをはじめ、店舗の内装など、タイルでご一緒させていただいてきました。

その仕事は単純にタイルを販売するということを超えて、お客様のこれからはじまる新しい生活や新しい事業の夢を応援する仕事だと感じるようになりました。

「ここで、こんな暮らしがしたい。」
「ここへ来たお客さんにこう感じて欲しい。」
それぞれのお客様の思いを形にするため、そのお手伝いをタイルでさせてもらっていたように思います。

残念なことに、今回の新型コロナウィルスにより、たくさんの店舗が休業という形を取らざるを得なくなり、毎日、タイルを通して、お世話になったみなさんの店舗が閉まっていくのを見聞きし、苦しい気持ちになっています。一緒にタイルを作ったからこそわかる、たくさんの人の期待やワクワク感、そういった思いの詰まった店舗を閉めるという決断。どんな気持ちだだろうと思うと、本当に胸が苦しくなります。また経営者として迫られる資金繰りの不安や、先の見えない中での経営判断、他人事でもなく、未曾有の危機を目の前にして課せられる重圧を感じます。

でも、同時に、いまのこの痛みが、大切な人の命を救うのであれば、やはりこの苦しみに耐えていかねばならないと思い直します。いまこの状況は一生続くのではない。現状に悲しくなってしまった時、これは、これから先に繋がるための選択で、最悪な結果を防ぐためのいまなのだと言い聞かせています。

何もできないとただ悲しむよりは、いまタイルでお世話になった方々には何かできることを考えたいと思います。昨日、白むらタイルでお世話になったTAYORIさんが、「HAGI STUDIO生存計画」と、オンラインの焼き菓子販売や未来チケットなど新たな動きを始められていました。

一部転記します。

【TAYORI BAKEの通販開始】 通販に向いている焼き菓子を製造しているTAYORI BAKEに関しては、WEBSHOPを開設しました。これまで季節限定の「婦人画報通販」でしか販売していなかった人気のクッキー缶ですが、恒常的に販売できるようになります。 https://webshop.tayori.info/

【みらいチケット】
大変なのは私たちだけでないことを重々承知したうえで、応援してくださる方がいらっしゃいましたら「みらいチケット」のご購入をお願いしたく、このようなものをご用意しました。千円相当のチケットの将来の売上を現在の資金繰りに活かさせていただきたいです。高額なものに関しては、もし今期営業成績の好調な法人様にとっては、福利厚生として経費でお使いいただけるのではと思っております。http://shop.hagiso.jp/

事業を始めたばかりの時に応援してもらったTAYOARIさん。何かできることはないかと思い紹介させてもらいました。私のできることなんて大したことはないし、できることは限られているけど、せめてお世話になった人が困っている時は何かアクションが起こせる人間でありたいと思います。

大切な人を守りたい。家にいることが大切な人を守ることになるのであれば、やはり家にいようと思う今日この頃です。(家でできるストレス発散のためやはりランニングマシンを買いました。)

いつもより身体を休めて、いつもより自分を好きになる時間を作って、普段はやらなかった料理に挑戦したりして、少しでもこれを機会にGood Practiceが増えるようにしていきたいなと思います。

魚料理はぼちぼちと挑戦中。塩鯖をふんわり焼く。笑

画像1

この前はフレンチパテドカンパーニュに挑戦。45分、ひたすら蒸し器で蒸した。

画像2

と色々挑戦してます。引き続き、何か料理をつくろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?