少しだけ寒い

三寒四温という言葉がある。

読んで字の如く寒い日が3日ほど続き、4日ほど暖かい日になるといった意味だ。まさにここ最近の気候がこのような感じである。少し肌寒かったかと思えば、コートがいらないくらいの暖かさの日もある。それの繰り返し。そうやって冬は明け、春を迎え入れていくのだろう。

これは気候だけでなく、人生にも当てはまるのではないだろうか。3つくらい良くないことが起きると4つくらいのいいことが起こる。あるいは、3年間苦しんだけど、次の4年間はハッピーになる。

少しずつ先に進んでいく、そんな経験はいままでに山ほどある。気づかないうちに少しずつ先に進んでいて、ことがうまくいっている。それこそ冬から春に変わるように。

今の自分はどの位置にいるのだろうか。気温のように毎日デジタルの数字が表示されるわけではない。なんらかの指標を自分で考えそれを計測することで、進んでいるのか、それとも後退しているのか、あるいは現状維持なのかを判断することになる。

どちらにせよ日々なり、ある一定の期間で記録をしていないと判断すらできない。そう考えると、自分の立ち位置を知るというのは大事なことなんだと思う。

日々の仕事やなんやらに忙殺されてしまうと、それを考える余裕すらなくなってしまいがち。たまには振り返る。そんな時間が必要なんだと思う。

少しだけ寒くなった今日、そんなことを考えていた。

こちらサポートにコメントをつけられるようになっていたのですね。サポートを頂いた暁には歌集なりエッセイを購入しレビューさせて頂きます。