見出し画像

今日のひとり朝食(6) 土曜の自分に感謝した日曜の朝

今朝の朝食は、

手前の2品が、昨日の朝食・昼食の残り物。

これらが冷蔵庫にあることを忘れてキッチンに立った私は、気付いて得した気分でした。
土曜朝と比べると、日曜朝の自炊パワーは2〜3割落ちるので、昨日の自分に感謝です。

昨日の昼食だったパスタ。

トマト、玉ねぎ、ほうれん草、ソーセージ、トマトソース、ペンネ、塩少々です(工程写真なし)。

トマトソースが開栓後1ヶ月ほど経っていて、少し心配しましたが、目・鼻で大丈夫と判断して使用。

ソーセージ(近所の肉屋さんの自家製)の旨味で、なんとなくまとまった気がする仕上がりでした。

そして、昨日の朝食だったスープ。

豆乳スープは何度かここで載せていますが、具は少しずつ違っていて、今回は、じゃがいも、エリンギ、蒸し大豆、塩少々。

2週間ぐらい前に買ったじゃがいもの残り2個を刻んで、

水少量で茹でてから、

豆乳を追加。

エリンギ1本、

割いてちぎって、

加えます。

ここで、蒸し大豆が冷蔵庫にあることも思い出し、

加えました。

塩をほんの少々入れて、

完成。

じゃがいも+エリンギ+蒸し大豆+豆乳の組合せから想像いただけると思いますが、味にパンチはありません。

それが、今の気分に合っていて、体にすっと入る気がします。

今朝用意したのは、昨日のパスタで使ったほうれん草、ソーセージの残りと、

ミニトマト、かいわれ大根、かつおぶし、オリーブオイル、バルサミコ酢のサラダ。


今までの週末朝食だと、これにシリアルを加えるところですが、

デザートの一部に回しました。

工程は以下の通りです。

最近、配信で観た映画にパフェが出てきたのに影響され、ぐじゃっと混ぜるのをやめて・・・

玄米フレーク、

バナナ、

りんご、

ヨーグルト、

ドライレーズン、ミューズリー、ドライプルーン、と重ねました。

完成。

しかし、色がさびしい。。。

ということで、マットで

補足しました。

ちなみに、昨日も似たようなデザートでしたが、

キウイがあったので(バナナはなし)、少しだけ賑やかな感じがします。
いずれもドリンクは、ルイボスティーです。


最後に、その他、最近の休日朝食です。

この日はサラダがメインで、中身は、ミックスベビーリーフ、かいわれ大根、紅芯大根、ミニトマト、蒸し大豆、フェットチーネ、塩こんぶ、すりごま(黒)、オリーブオイル、バルサミコ酢。

たしか、フェットチーネをサラダに組み合わせたのは初めてですが、

適度にボリュームと触感が増し、当たりと思いました。

かいわれ大根は、数年ぶりに買ったら気に入ってしまい、

何度か使っています。


手羽元を茹でた翌朝。

茹で汁に、ブロッコリーを入れてスープにしてみたら、

比率が悪かったようで、ブロッコリーの味が強く出過ぎました。
それでも、美味しいです。

手羽元はそのまま、

こんな感じで。

上の3品が信号カラーだったことに、今、気付きました。

以上、気ままな自炊写真、最後までご覧いただき、ありがとうございました。
3月も、よろしくお願いいたします


この記事が参加している募集

私の朝ごはん