見出し画像

2024.9月5日~9月11日 一週間日記


あまりに多忙。まったく日記を書けなかったのだった。
記録だけでも残しておく。

●9月5日 立川・古典の会
 もう何も覚えていない。遥か遠い昔のことのように思える。確か僕はこの日『大塩の謎解き』という講談をやった気がする。玉田玉山物語は何をやったっけ。あ、そうだ、フレンチを食べに行った話だ。ワインをボトルで頼むことになっておびえる。という話。
師匠への古典のリクエストは『五貫裁き』をお願いさせていただいた。

●9月6日 船場トンデモ人物伝
 この日は合間の5分間の即興講談。妻に相談して直近の旅行でトイレを我慢した話をした。泉房穂市長も堂々登場。政治講談会でもしかすると使えるネタになるかもしれない。

●9月7日 移動日
 大阪から川崎へ移動。何もしない、と決めていた日。疲弊気味ではあったので。本当に何もせずに、ただただ新幹線で眠り、川崎についても眠った。

●9月8日 シラス配信
 玉木青とのシラス配信。どうでしょうキャラバンに向けての配信。やる気を見せる。
終わった後、雪駄を大阪に忘れてきたので買いに溝の口まで行く。玉木と二人でしゃぶしゃぶ食べ放題へ行く。彼は初めてだったようだ。啓蒙してしまった。

●9月9日 秋田への移動日
 7時間ちょっとの移動になる。へとへとであった。途中電車が遅れるなどもあって苦労。秋田到着後、水曜どうでしょうキャラバンの決起集会に参加。したたか日本酒を飲む。秋田の県庁の方が秋田弁で勧めてくれる酒である。断る気にもならない。おいしい酒であった。

●9月10日 秋田キャラバン
 2ステージあった。1ステージ目はかなりの苦戦。『水曜どうでしょう講談~三度目の魔神~』を。上滑りしているうちに焦って声が大きくなりお客さんが引いていく、という悪い時の僕であった。そのあとあまりのショックに玉木青に弱音をラインなどしてしまう。迷惑をかけてしまった。2ステージ目はそこそこ受ける。『水曜どうでしょう講談~だるま屋ウィリー事件~』だ。終演後、撤収中に藤村さんとともに追い打ちのライブを行う。僕は『2024年キャラバン秋田総括講談』を即興で。この日一番うまくいく。なんなんじゃそりゃ。

●9月11日 山形への移動
 のどかな移動日。翌日の講談の準備などしながら粛々と山形へ移動していく。途中ずっとトイレを我慢している時間があってつらかった。なんで僕はこんなにもトイレを我慢している時間が多いのか。肘折の温泉街。大変によい温泉街であった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?