見出し画像

4月7日 YouTube動画収録後記

今日は師匠と動画の収録をした。
YouTubeにアップロードする動画だ。

講談玉田家はYouTubeチャンネルの充実を目論んでいる。
チャンネルは二本柱「全力で修羅場読み」と「講談玉田家ラジオ」で運営していくことが決まった。
「全力で修羅場読み」は今、玉山の全力がアップされているけれど、師匠の全力もアップされていくことになっている。
月曜日(玉山)と水曜日(玉秀斎)にアップロードする予定。

そしてもう一つ「講談玉田家ラジオ」は、音声だけの動画。
四代目玉田玉秀斎と、その弟子の玉田玉山の15分間のおしゃべり。
カット・編集なしの、真っ暗画面に音声が流れるだけの動画。
これは毎週金曜日にアップロードする予定。

つまり講談玉田家チャンネルでは週に3本の動画をアップすることになる。
よろしければチャンネルの登録などをお願いいたします。

今日の収録では、突然講談を作ることになって、20分で作ったのを語ったりした。
主人公は「ダーウィン・クビアン」だ。
僕もまさか彼を主人公にした講談を作ることになるとは思わなかった。

「ラジオですよ」という気持ちで喋るのは妙に楽しい。ウキウキする。
普段したことないようなテンションになって喋ることができる。講談をやっているときや、トークコーナーをしているときとも違うテンションの上がり方だ。

この前、旭堂南雲兄さんがアシスタントをされている「旭堂南鷹の今昔なにわ物語」で南雲兄さんが「親鸞聖人物語」の続き読みを始められて、それがとっても素晴らしくて(ラジコで今週末まで聞くことができます)僕の中でラジオに関する昂ぶりが生じているので、毎週アップできるこのYouTube、楽しくやっていけそうだ。上がっていこう。
南雲兄さんにお会いしたら感想を言いたいけれど、お会いするのは随分先になりそうだ。

緊急事態宣言の最中の会は基本的に休止をいたします。
毎週開催していた立川文庫続き読みの会は
4月15日(水)
4月21日(火)
4月26日(日)
5月5日(火)

とお休みいたします。

よって、本日開催予定であった「第45回立川文庫続き読み」が

5月16日(土)

に延期、というかたちになります。
立川文庫続き読みは5月16日(土)から再開予定です。

また、5月6日に予定されていた「パイルドライバー講談会」も中止となりました。

あくまで予定ですので、情勢によってはさらに変化をするかもいたしません。
その際はこのページでまたお知らせさせていただきます。

ひとまずこの一ヶ月、講談玉田家はYouTubeでの発信が主になりそうです。
よろしくお願いいたします。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
☆講談玉田家のYouTubeチャンネルです。よろしければチャンネル登録というのをしてみてくださいね☆
https://www.youtube.com/channel/UC0VFgDJru5Xi92mxtBT4oDg?view_as=subscriber

講談玉田家スケジュール↓↓
4月
https://note.com/tamada_gyokuzan/n/n144cd6538b67
5月
https://note.com/tamada_gyokuzan/n/n28f0583adbe1
師匠・玉秀斎の2020年新作講談リスト
https://note.com/tamada_gyokuzan/n/n95de44e3799b
【公演の延期・中止に関する情報】
※4月14日・4月20日に予定されていた第二回京都がたりは更に延期(日程未定)
※4月11日の土塔庵寄席は中止
※4月13日の近鉄文化サロンは中止
※4月23日の玉田×旭堂きょうだい会は中止
※4月15日・4月21日・4月26日・5月5日の立川文庫続き読みは休止。5月16日から再会予定
※5月6日のパイルドライバー講談会は中止
〇その他、開催・延期に関する情報、「ん、今日あの公演あるのか」と少しでもお思いになられたら電話は09020187659メールはmaruyama4520@hotmail.co.jp(玉秀斎事務局)までお気軽にお問合せください。事務局長の玉田玉山がお返事させていただきます…!〇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?