見出し画像

できることとは

全国の学校が休校になってから、給食に出されるはずの牛乳が余っているという話を耳にするようになりました。余っているものがあるのにスーパーに行けば物によっては品薄に。需要と供給のバランスがおかしくなっている。。

それだけではなくて飲食店のcloseに伴い出荷されるはずだった食材や、イベントなどの中止で行き場の無くなった食材がたくさんあるそうです。ということで私にできるとこは食べること!食品ロスをまとめているサイトをちょこちょこチェックしています。

購入したのは、結婚式のキャンセルによって残ってしまった引き菓子と、また別のサイトでみつけたちょっといいお肉、そして西京焼きの詰め合わせセット。(買いすぎは禁物です。。宅配業者さんも大変ですしね)今の楽しみ&できることはとりあえず食べること!エゴでも何でもいいからwin-winであれば嬉しい。おやつの時間もご飯の時間も充実です。

「何かできることをしたい」と今考えている人がたくさんいるのでは無いかと思います。それを考えて実行に移してる人もいる中で、私自身は何もできていないような気がしてソワソワするのですが、できるだけ自粛する、だけでもできることだし、エチケットを守る、手洗いうがい、家族にご飯を作る、買い物をする、お仕事をするetc...それぞれ皆んなが精一杯で全力なんだと思いながら過ごす日々です。

ちなみに、今yahooで「のりこえよう」と検索すると医療従事者の支援活動として10円の寄付になるそうなので最後に載せておきます。

画像1


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?