「ファーストフラッシュ」って何!?

皆様こんにちは!MAKOです。
今日のテーマは「ファーストフラッシュって何!?」です。
皆さんは、紅茶の「ファーストフラッシュ」という言葉はご存知でしょうか?

聞いたことがある方も多いかと思いますが、
ファーストフラッシュとは、3月〜4月(春)にかけて摘んだ茶葉のことです。
ちなみに、セカンドフラッシュは5月〜6月(夏)にかけて摘んだ茶葉。
オータムナルは10月〜12月にかけて摘んだ茶葉になります。

どうしてこんなにも時期が区切られているのかというと、
産地によって気候が異なるため、どの時期に摘んだ茶葉が美味しいかには違いがあるのです。

例えば、アッサムという紅茶はセカンドフラッシュで摘んだ茶葉が一番おいしいとされています。

そして、同じ銘柄であっても、摘み取る時期によって味がかなり違ってきます。

とくにダージリンが分かりやすいのですが、ダージリンはファーストフラッシュ、セカンドフラッシュ、オータムナルいずれもおいしいとされています。
ダージリンのファーストフラッシュは、緑茶のように爽やかですっきりした味わいが特徴です!
セカンドフラッシュは、重厚な味わいとほどよい渋みで、これぞ紅茶!という王道ともいえる味!
オータムナルは味わいも渋みも一番強く、ハマると癖になる紅茶です!

ぜひぜひ、皆さん好みの味のダージリンを探してみてください♪

MAKO


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?