見出し画像

おばんざい屋@オフィスレポート2

4月から毎月オフィスで開催してるおばんざい会。
定点観測的に振り返ります。🍶


●22.8.16
・トマトとモッツァレラチーズとエビのオレガノマリネ
・きゅうりとちくわとクリームチーズの和え物
・なすとズッキーニと豚肉の焼き浸し
・オクラと納豆とお揚げの和え物

●22.9.16
少しずつ秋らしさを感じてきた季節。夏の終わりと秋の始まりを感じるおばんざいを作りました。
またビーガンの人がいたので、植物性のものを中心に作りました。
・エスニック風サラダ
トマト、きゅうり、マッシュルーム、ルッコラ、ライム、もやし、ディル、椎茸出汁

・茄子とズッキーニの焼き浸し
椎茸出汁で煮込みました。
・ジャンボなめことえのきのバター醤油炒め
秋の味覚のキノコをふんだんに使いました。いつもの近所の八百屋で飛騨産のジャンボなめこを見つけたので購入🍂

・豚肉とオクラの和え物
・あけびとしめじの味噌炒め
・〆のいりこ出汁そうめん

料理の写真はないから食材の写真をお届け。野菜はいつものお気に入りの八百屋で買ってます。

日本酒はこちら
・越乃景虎 龍
・越後千万石 純米大吟醸
・澤乃井 特別純米

垣根越えて話せる場っていいですね☺︎
食べて呑むのを楽しみました

また来月も開催します🌝🍇次はより秋の味覚になると思うので楽しみです!

いただいたサポートは「食」を発信する活動に使わせていただきます^^