見出し画像

カーニバルの日に食べるスイーツ

「今日はキアッキエレを手作りするよ」

キアッキエレとはさくさくとしたビスケットのようなパイのようなシチリアのお菓子。

突然どうして手作りするの?と聞くと、「今日はカーニバルの日だからだよ」と。ここではカーニバルの期間にキアッキエレを食べるのが伝統であり慣習なのです。カーニバルとは、パスクワと呼ばれる復活祭の前にご馳走をたくさん食べましょうという期間のことらしい。他にも町では仮装を楽しむ人たちが居たのを思い出し、カーニバル期間だからだったのかと納得。

自然派なこのおうちでは、小麦を挽いて小麦粉も作っちゃう。挽いた後、他の材料を加えて、生地をこねて、ギザギザしたカッターで食べやすい大きさにカットしていきます。そして油であげて砂糖をまぶすだけ。サクッとしたお菓子で、中は空洞のとても軽いお菓子。



いただいたサポートは「食」を発信する活動に使わせていただきます^^