見出し画像

地産地消チャレンジ(大阪編)

住んでいる県の食材を使って料理を作ってみるチャレンジ。大阪編第2弾です!

前回は最寄りのスーパーで買おうとしたけど大阪産の食材が全然なかった。そこで今回は近郊にある別のスーパーと、八百屋に行きました。

・2021年3月26日(金)
・大阪府茨木市
・買ったもの
泉州産▷タケノコ 
茨木市産▷菜の花、にんじん、原木椎茸、九条ネギ、卵、小松菜

今回は地元産の食材をたくさん買えました!

画像1

画像2

画像3

・作ったもの
タケノコの煮物、小松菜の煮浸し、菜の花のバター醤油炒め、にんじんソテー、にんじんの葉っぱナムル

画像4

画像5

・感想今回は住んでいる近郊の野菜を買うことができました!徒歩では行けないため車で移動したが、前回よりも地元の野菜を買うことができて、またスーパーで購入するよりもおいしい食材を購入することができた。産地が近いからこそ新鮮な分おいしい素材が手に入るのがいいと思った。

逆にネックは食材の種類が少ないこと。店頭に並んでいたのが野菜8種類くらいだけだったので、毎日通うには飽きてしまうと思った。地元であるけど、徒歩では行けないので便利ではないのと、車で移動するので人の移動にco2がかかる。また、食事のレパートリーを増やしたいと思うと、世界各地から食材が集まるスーパーで購入したくもなる。

地産の食材を買うにはこの八百屋がいいと思ったので、次回この八百屋に行く時には同じ食材をどう飽きないよう美味しく料理するか工夫したいと思います。また、肉や魚が置いていないので、お腹を満たせる料理を作りたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーー


読んでくださったみなさんも、ぜひ参加してもらえると嬉しいです!
地元の食材だけを使って、料理をし、作ったものを以下のページを参考にして投稿してみてください🤝🤝

https://note.com/tamachan_haruna/n/n5219f1c19e5e

いただいたサポートは「食」を発信する活動に使わせていただきます^^