見出し画像

「悔しい😫もう1回させて!」悔しさは楽しさ[学びの宝探しの旅#5]

「そうじゃん、favoriteって”お気に入りの”じゃん!」

とある中学生の男の子との英語の勉強が先日スタートした


中学校1年生の内容までは問題なかったが、2年生になって英語が、特に単語の並び替え問題や英訳問題が難しく感じているとのこと


ただいきなりその内容に入るのは面白くないので、今回はひたすらに

英単語一問一答

をしていきました。


ちなみに…使わせていただいたサイトはこちら!
学年ごとに必須単語が分けられ、10問テストなどができました。


1年生のときはそれなりに英語に自身があった彼
時折悩みながらも、すいすいと答えていきます

1回目は10問中9点! おおいきなり高得点!!

すると…「もう1回!」と来たので、第2回戦


2回目は7点!

ただfavoriteや方角などほんとなら分かったのもあったみたいで、


「3問も間違えたのめっちゃ悔しい!あと1回させて!!」


そう言われたら仕方ありません。第3回戦、1度は間違えたもので同じ問題も出てきたりして、それをクリアしていって結果…

10問中9点!おお!

「うわ~あと1点だったあ」


ここでも悔しそうな彼、「すごいじゃん、1年生の時のことたくさん覚えてたし、今日で思い出せたこともたくさんあったんじゃない?」というと、少しうれしそうにしていました。


この単語テストは彼にとってやりがいのあるもの

次回以降も続けていこう!


今回の様子は下記の活動での実体験です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?