見出し画像

1/23〜1/29に聞いたラジオ

楽しかったことをメモがてら。記載は聞いた順です。
呼称・敬称が揺れますので悪しからず。

【オードリーのANN(前週分)】

前回のディズニーシーリュック忘れ逆ギレ事件を受けて、周囲に離婚を心配される春日さん。クミさんは「リュックと春日の相性が悪いのかも」と真っピンクのカバンを探してる。「俺と同じだ」ってばやし、黄色の財布にしてるけどそれはブリンブリンではなく、よく見当たらなくなるからだと言っておきたい。「ラジオなのに分かりやすい説明をしてしまった」ことにより春日さんはCreepy Nutsと同時に卒業することを宣言させられた(のびしろに乗せて)。酷いイジり方だ…w春日さんがSNSやってなくてよかったというのは不倫疑惑(浮気ね)の時から思ってたけど、ディズニーシー逆ギレ事件はSNSやってたら炎上してただろうなぁ。家族ほのぼのエピソードを振られたのに、新たな発見をした(もののクミさんとそこそこ言い争った)話を投下してしまう春日さん…
スッキリの後番組DayDay、MCがふたりいることを忘れてて不穏になってる。前座感が出てしまった山里さんの恨みが炸裂する可能性…山里の恨みは10年。
パンサー向井さんがピアス開けてた話から春日さんも開けようの流れ、ふんわりしてたな…ピアスのデザインを「あれ」と表現することで説明を回避し、卒業を免れる春日さん成長を感じる。
オールナイトニッポン55周年ジングルで星野源とコラボしたばやし。クミさんの悲鳴で知った春日さん、なぜ春日はコラボできないのかとクミさんに怒られた。クミさんの夢での星野源「春日さんとはやれることが何もない」。ハトよめ以来のレコーディング、スタジオのつまみの多さが気になるけど聞けない。ばやしの書いたリリックに自分が見当たらなくて「僕は…?」って聞いちゃう星野源可愛いな。つまみの調整もアッパーとダウナーの違いもリズムの後ろも分かんなかった。春日さん「聞けよ!!」。出来上がったジングルは風の音で春日さんが入ってなかった。
春日さん、正月家族旅行の話。例年のイベントだったはずだけどご両親が遠慮したがってて、聞き出したところ「寒かった」。そこでクミさんが地元の友達と行った宿に決めてきた。額を聞かない春日さんの英断。おそらくお高いであろう宿、めっちゃよかった。夕食の食材や親が持ってくるの忘れたパジャマに気前よくお金使ってたけど、請求見て天を仰いで後悔。親からの旅行ありがとうのLINEに「次行く時ははパジャマ絶対に忘れるなよ」って返しちゃった。もう少し頑張りましょうだなぁ…笑
エンディング、生前使わないでおいた現生を棺桶に入れてほしい春日さんが歌わされた千の風になっての替え歌よかったな。これで星野さんと初コラボだ!ってはしゃぐばやし楽しそうだった。

【Creepy NutsのANN】

鼻炎の手術してギャグボール咥えてるみたいな話し声になってる松永。鼻に1週間ガーゼ詰めてないといけなくて♪もういくつ寝ると鼻呼吸。自分も鼻炎なんだけど手術は避けてぇ…。リスナーからの「年明けの休みかラジオ終わる4月以降に手術やる訳にいかなかったんですか?」という質問に対する答え:年明けは手術できる日取りが少なく、手術を決めた時点ではラジオ終わる予定じゃなかった。鼻詰まらされてて擬似パンツイーターと化し、笑うと血が出るけどずっとしてる濡れマスクのおかげで肌めっちゃ綺麗になってる松永…
ANN卒業に対する各パーソナリティの反応から、三四郎の反応が報告されたけど謎すぎて怖い。お寿司DJニギ太郎とピザ職人Rの流れクッソ面白かったんだけど、人づてに聞いて分かる訳がなかったw  クリロナ専属寿司職人月2ステで70万って聞いてやりたがる松永「月70なら坊主にする」笑った。Rの繭は作詞の暗喩だったという好意的すぎる解釈。詩的な小宮さん…散々遊んだ後にR-指定「俺らの決意をなめんな」。
寿司アテンダーとして月70万から本家の寿司職人を雇ってやっていこうとする松永と、別に詩的じゃなかった小宮さんを「耄碌してる」って言うR-指定。三四郎がANNやめた方がいいwから考察が盛り返して「三四郎はブルーハーツ」ってなってすごい…すごい好意的な解釈するじゃん…w  それも違うよってなって、「三四郎はダル絡みで償わせるパニッシャー」ってことになってた。
松永はどこで鼻呼吸解禁するか、から寄せられるヤニデビュー案。松永「俺ガーゼ取ってフィルター入れるの?」。番組イベントが番組終了後に行われることになってしまったので、パニッシャー三四郎に謝って番組続けさせてもらった方がいいのかもしれないってなったの笑った。ここまで三四郎ANN0の流れを汲んでくれるとは思わなかったな…!笑

【#むかいの喋り方】

名古屋回だけど雪大丈夫…?ってなったけど、もし新幹線だめならCBCラジオから#ふらっとをお届けするとのこと。すごい体制。
ずっと片思いだったウェルビー今池、隣に新しいビルが建設され始めたことにより思いを断ち切ることにした向井さん。今までありがとう。
前週分はタイムフリーが配信停止箇所があったらしい。むかしゃべだけはリアタイしてるからどこのことか分かんないな…と思いつつ、「迷惑をかけた各所には謝るけど、関係ないとこからのツッコミには『あっっそ!!!』って思ってる」旨話した後に普通にミスで提供読みが放送に乗らない時間あって笑っちゃった。
壁のロケの移動でウエストランド井口がいきなり叫び出したのここでも触れられてたw
ストレス解消に自宅タワマンの屋上でミスチル歌ってる向井さん、ウェルビー今池への思いを乗せてミスチルCROSSROADをラジオで熱唱。東京からだとラグあってラグが発生するからどうしても歌いたくて名古屋に来てた。色んな意味で元気出してくれ。
リスナー知恵袋、サブスクで見られる映画を募集してたのにカリビアンコム混ざってきたの笑った。レポートが楽しみだなぁ(すっとぼけ)。次週の誰かのネタのパロディーめっちゃ楽しみ!!

【ぺこぱのANN0】

食糧危機を考える、と見せかけて「食べられないけど食べられそうなもの」というメールテーマを発表。前半の食糧危機の話必要だった?wシュウペイはボタン、松井さんは軽石が食べられそうだと思ってる。割と具体的なプレゼンしてて面白い。注意点「食べられないものは、食べないでください!」。
松井さん大阪の音楽関係の専門学校時代の同級生と再会。お子さんへ「いい音の出る積み木」をもらう。
シュウペイさん年男なので同い年の後輩・だしおと厄払いを受けに。神主さんの礼があまりにも二つ折りで笑いそうになり、だしおの住所に煙草の銘柄みたいな名称が入ってて笑いそうになり、見えないけど聞こえるお賽銭が多すぎる人いてちょっと笑ってしまい、どうにか終えたところ貰った御札を立てておくための土台?が貰えなかった。バチ当たったんかなぁ…
色んな「食べられそうなもの」のメール読まれたけど、みんな「食べてみました」って送ってきてて面白かったな。辞典のいい音でテンション上がる松井さん面白かった。

【空気階段の踊り場】

もぐらと岡野さんのくずパチコンビで沖縄収録回。プライベートで打ってる岡野さんのマクロスからめっちゃマクロスFの曲聞こえる…w
沖縄はうちなんちゅの人生の失敗とそこから得た教訓を教えてもらうロケ。癖の強い人が多かった…w  「巨根で有名な人」ってフレーズと「パンツ履き替えなさい」が特に印象に残った。水川の人間ドック音源ほんとにジングルになってて笑った。

【佐久間宣行のANN0】

オールナイトニッポン55時間放送の話、出演者はもちろんのこと裏方目線で「レジェンドディレクターが出てくるかも」みたいな話でテンション上がってる佐久間さん面白かった。テレビもストの時はストに関わらない偉いおじいちゃんがスタッフに加わってテレビはパンが甘くなる。
ANN55時間特番の「交渉中」枠について、トム・クルーズとトム・ハンクスを間違えたメールがスタッフをスルーして読まれて一悶着笑った。
取引先と「ブリーフィング」を実施した佐久間さん。ブリーフィングって何?って思いながら聞いてたけど、佐久間さん含め俺もスタッフもみんな分かってなくて笑った(簡単な情報共有みたいな意味らしい)。それが長引いたので次の会議で前のブリーフィングが長引いて…って言ってたつもりが、ずっと「グリーティング」って言ってた。ここで「そうそう挨拶が長引いて…」って誤魔化すとこが佐久間さんの可愛いとこだよな…w  その後行ったご飯屋さんで、自身のことを言ってる店員さんの「テレビって緊張しますよね…」って発言に「場馴れですかね〜」って失言返ししてフォローで下手に出すぎる。更に大学生くらいの子に握手求められて女性店員に「テレビお出になられてる?」って聞かれて「どっちでしょうか」ってクイズ出して帰った。おかしなおじさんだ…
企画書のコーナー、「緊張するメール送ってくるなよ!」って言いながら受験寿限無気に入ってたな。ベスト企画メールおめでとう。
トム・クルーズとトム・ハンクスのネタがいっぱい読まれたけどさっぱり分かんねぇと思ってたの自分だけじゃなくて安心した回だった。果たしてANN55時間特番にトム・ハンクスはやってくるのか。

【ほら!ここがオズワルドさんち!】

TKOの会見きっかけで盛り上がるオープニング。
ダイエッター畠中、成功時の報酬をSwitchからPS5に変えようとするなど。「お腹空いたから食べてるのに維持じゃなくて太るのはおかしい」というのは確かにそうだよと思った。
ケビンス山口コンボイが明るく元気なやつかと思ったら、すごく極悪非道で冷徹なやつだった話。沼津の劇場行くのに三島から沼津への電車が遅れてる中みんなで移動しようとしてたところひとりだけダッシュで乗り換えてひとりだけ改札1番近い車両に乗ってた。伊藤ちゃん「あの日だけ面白かった話」。
伊藤ちゃん、年末のライブの打ち上げで蛙亭イワクラちゃんが晒した尻が荒れてたことをツッコまなかったことがきっかけで先輩の前で大喧嘩。変な喧嘩!と思いながら聞いてたけどまだ仲直りしてなかった。LINE既読スルー…
テーマメール、武田鉄矢を語る何者かがわんさかメール送ってきてて笑った。ボイスメッセージのモノマネ安すぎだろw
お前悪くないよのコーナー、同期に貰った子供へのお年玉を競馬に使うのは悪い。
前週の伊藤ちゃんのいいね稼ぎ狙いツイート、いいねは9800。微妙…w  伊藤ちゃん「信じられないくらいバレてました」。畠中さんがツイートするならで出した「生きてるって最高ー!」はこれはこれで普通に心配されそうだけどなw

アフタートーク、アメリカンBBチキンの近況、合宿(?)を行った。群馬の廃校から秋葉原のフリースペースで仲良しで集まって遊んでただけ説。
新コーナー自慰、性の句。趣があるようなないような…俳句としてちゃんと講評できる人ほしい…桃沢くん呼んでこれないか…!同じTBSラフターナイト繋がりだし…!

【マヂカルラブリーのANN0】

さすがの村上さんも寒がる寒波。地方行ってて東京に帰れなくなった芸人「まいったな〜」(楽しそう)疑惑。野田氏の郵便配達トークはいつ何聞いても面白い。木の下で雪に埋まったバイク、縁が凍って足滑らす団地の階段、防寒着は最強だけど手袋は禁止なので死ぬ手。手が冷たい方が誤配に繋がるのでは、という村上さんの正論。冬に弱いマッチョ、冬眠してるんじゃなくて厚着してる。謎のレアアイテム・マッチョッチョパワー(使ってはいけない)。
ライブスタンド福岡に手配された屋台で野田さんと千鳥ノブが喋ってる間に大悟が入ってきた話。「BLじゃん!」。コンビ同士で隣には座らないって話は各所で聞くから何となく分かるんだけど、BLじゃんで完全一致してる空気にびっくりしたw  腐った民としては普通にいい話なんだけど何で野田さんまでそんなはしゃいでんの…www腐女子から指摘入ってたけど、本人の耳に入らないようにするのは見られたくないもあるけど本人の目に入って不快な思いをさせたくないからっていうのがあるんだと思うよ…(小声)
演者とスタッフをノーダロイドと人工知能に置き換えることで無人でお届けする木曜ANN0という見果てぬ夢。ハクナLIVEはメタバースみたいのになる。未来すぎる。

【金の国のたまごどんぶり】

今週のド頭は「いらない時にいっぱいあって欲しい時にないもの第1位は段ボール」。
たまどんの告知ツイートに添えられた写真から太った気がして測ってみたら10kg近く(厳密には9.4kg)太ってた桃沢くんダイエットを決意。おにぎりくん「ダイエット番組じゃん」。スマホのホーム画面にしてる自分が1番太ってた頃の写真にムカつく桃沢くんと、自分ごととしても同意するおにぎりくん面白かった。その写真がライス関町さんすぎるってライス田所さんに指摘されて、それがネットニュースになった。平和。というか自分も完全に関町さんだと思って「今週は漫画のパロじゃないんだ〜」くらいに思ってたのでびっくりした…桃沢くんだったんだ…というかこれどういう写真なんだ…(目線が虚無すぎる…)

ビートたけしASMRジングル最高だった…!笑
前週出てた部活の謎ルール、同級生にリサーチしたりして新たに12、3個出てきたおにぎりくん。桃沢くんの吹奏楽部の挨拶ルールもダルかったな。リスナーから集まった謎ルールも理不尽だった…子供の頃のおにぎりくんが未来から来たおにぎりくん(イメージ)にゲーム機壊すって脅されたトラウマは普通に怖かった…
金のメロディー、イケナイ対応(太陽)はトリッキーだぜ!w

アフタートークのド頭は「スケボー集団は聞いてほしくて周りに聞こえるように大声で笑う」。
2年振りくらいに会った大学の友達に「太った?」「(大学時代のあだ名・六角精児に対して)二角くらいになってきたね」って煽り方された桃沢くん。友達煽りセンスあるな。子供の頃からデブだったおにぎりくんはそれがずっと嫌でイジられたりもしたくなかったんだけど、中学の遠足でランチボックスめちゃくちゃ出てきたのがウケてから受け入れられるようになった。いい話。コンプレックス触れられたくないとそれをネタにできるは個人差もあるし難しいよなぁ。
ハナコ秋山のマネージャーヤマカワさん、バンドマンの彼氏と別れた話。最後話そうってシュークリーム買って行ったら彼氏さんも違う種類のシュークリームを買ってきててすごい。創作みたい。
おにぎりくんめっちゃ怒られた思い出。地元の祭りの後男女8人くらい同級生でひとり(幼馴染)の家行ってドンチャン騒ぎしてたらそこのお母さんにめちゃくちゃ怒られた。上裸ネックレス純恋歌モードで友達の前で友達のお母さんに怒られるのキツいw  桃沢くんは小学生の頃友達んちで爆笑しすぎて吐いたことがあるけどその場では怒られなかった(ただその時のメンバーで遊ぶことはなくなった)。金の国へのご意見は言いやすいおにぎりくんに向きがち。
金のコンテンツ、好きなバンドを言う流れがナイツのヤホー漫才のつかみみたいになってて笑った。自分は全然新しい音楽を探そうとかしないので、おにぎりくんの姿勢は素敵だと思ったな。メールで紹介された特典付きファンブックの話で盛り上がってたのもよかった。吉野家のプリカのチャージできすぎる仕様笑った。

【三四郎のANN0】

雪の日新横浜→広島移動で6時間くらいかかった。大変だ…小宮さん「相田は雪が降るとソリを出してきますが」、何て???wwwこの手の話の相田さんのリアクション毎週楽しい。相田さんのソリは木の手作りのやつで、小宮さんのソリはボブスレーのドイツ代表と同じやつ(ゼビオ本店なら買える…?)。途中で「ソリを」がソリオになってしまって笑った。木でできた手作りのソリオw
アンガールズ田中の結婚発表がオールナイトニッポンポッドキャストだったのを「最低」と評する小宮さん。しずるのKAƵMAを下回った。知らんお祝いの歌を歌い始めたと思ったらRRRの曲だった。相田さん「RRR見たってこと言いたいだけ」。ナートゥナトゥナトゥ…の曲はほぼズクダンズンブンゲーム。
オールナイトニッポン55時間特番、菅田将暉への当たりが強い小宮さん。菅田将暉はラジオ始める前もやめてからも売れてるし、ミスドで働いてる訳ではない。たまたま自分が前後で聞いただけだけど、たまどんに引き続き面倒な先輩みたいな話題でパシリミニコントみたいの始まったの楽しかった。田中の結婚やらRRRやら菅田将暉やらCreepy Nutsやらゼビオやらフレンチぶる解散やらで開始から48分時点のCM入りで小宮さん「てか今日の軸どれだよ…」笑った。ほんとだよ。
小宮さん引き続き満パンスターのライブ宣伝アウター着て生活。アウターの通気性がよすぎて寒い話は前週もあったけど、何かやたら笠地蔵押すなと思ってたらニューエラの取材でめちゃくちゃキャップもらったからだった。ニューエラ地蔵とは…?w
メールで来たトントントントンヒノノニトンが全然歌えてない小宮さんとそれにツッコむ相田さんよかった。歌ってやれよ。関係ない車の歌送られてくるから前もっていすゞのトラック潰しとく相田さん。なのに車欲しい話始めちゃう相田さん。あれぇー!?www
という訳で(?)アクティブに動きたくて車の購入を検討し始めた相田さん。出かけるのに車持ってる人を誘わないといけない、ではんにゃ金田の名前が出てきてズクダンズンブンゲームにも繋がっちゃって笑った。小宮さん「ワゴンRRR?」。相田さんの車憧れトーク子供みたいで可愛いw  福田さんの鍵ジャラッに対して相田さん「カーシェアでやるな!!!!!」。北海道の営業で行ったマツダのディーラーで浮上する、お見送り芸人しんいちノブコブ吉村にもらったBMWアイエイト(めちゃめちゃ見つかるしめちゃめちゃ維持費かかる)売ろうとしてる疑惑。気軽に問い合わせできるディーラーLINEに相田であるが故に(?)既読スルーされ、ラジオの後にアルピー酒井に誘われてる釣りを寒いし仕事あるしでバックレようとする相田さん。めっちゃ車の話だったw
シン・ドラゴン桜2のコーナーまだやってたんだ!(失礼)ネタも面白いんだけど、平気で半年以上前のメールが読まれるのが面白すぎる。ちんこは不動産めちゃくちゃ笑った。
コスモ石油のCMソングが届き、ソニー損保とカーコンビニ倶楽部を潰し、黄色のカマロバンブルビーを勧められ、オートバックス潰すの忘れてた。免許取るから中古車買って半分こしようという小宮さん訳が分からなくて笑った。
乱立したほとんどの軸が短命で終わり、結果的に車の軸が最後まで残った回だった。最後の最後で小宮さんの謎のゴリ押しで1万円のどう考えてもワケありの車買うことになった相田さん、どうするんだろ…?w  あとラジオ聞いた直後(1/28午前中)にたまたま天井開けて走ってるオープンカーを見ました。オープンカー日和は年間10日ほどとのことだったけど、真冬でも乗れるみたいだよ!相田さん!!(※相田さんが買おうとしてるのはロードスターじゃないです)

【真空ジェシカのラジオ父ちゃん(#88〜90)】

#88。
つかみの「四天王の中でもダイタク」いいな。
小木さんの穴埋めでおぎやはぎのめがねびいきに出演。聞き損ねたんだよな…悲しい…過去絡んだ時のことを全然覚えられてなかったガクちゃん。
無限大ホール行く時のバスで彼女といたのを川北に見つけられ、真後ろに座られてたガクちゃん。彼女と一緒にライブに向かうのは正直よしとしてないし、そこまで川北に見透かされてた。面白いけど何だこの話…?w
ドラムちゃんぴおんずジングルすごかったな…w
そんな訳でゲストはちゃんぴおんず!映像なくても面白いな…!w大崎は大ちゃんを1回も見たことがない。大ちゃんは見てほしい。全員大ちゃんやりだす流れ楽しかったしガクちゃんの「見て〜」よかった。結成の話やフットンダで大ちゃんやり始めなくてよかった話(話できないと思われるとこだった)、リズムネタはチョンしかない話、大ちゃんが話進めたい時堀之内って言うとこ、ふたりともスポーツやってた話、時々話進まなくなってたけど楽しかった!
特別コーナー大ちゃん、ネタも面白かったしネタ関係ないとこで遊んでるのも面白かった。

#89。
前回の川北がやった大ちゃんのリズムが違ってた謝罪から。本家の方が音楽性が高かった。
AUNの話。4回目の優勝でAUNがすごくないみたいになってる。面白かったからすごいと思うけどな!商品の旅行券でどこに出かけるか話してたけど、川北は売る気っぽい。言わない方がいいよw
俺にもありましたのコーナー、せっかく分かるの来たのに「お前は俺か」を忘れてるガクちゃん。ブレーカーは調子に乗ってたせいで落ちるの分かりすぎて笑った。

#90、タイトルコールが「テレビ」に。忘れた頃に現れる川北の山口コンボイ。
生え際の後退と切れ痔が気になる川北。エナジードリンクもウォシュレットも使いすぎはよくないということを早く言ってほしかった。「どうせシコりすぎもよくないんでしょう?」って飛躍して笑った。シコったらちゃんと手を洗おう。ウォシュレットの「リズム」の存在意義とは。
韻豆のコーナー、スーパー韻豆が出た。
俺にもありましたのコーナー、確かに細い道の方が近道感あるよなぁ…
まーごめが憧れの対象になってきた可能性。まーごめの普及は地域(?)が偏ってる気がするんだよなw

今週は第5回AUNを配信で滑り込み視聴!楽しすぎた…大喜利は楽しいなぁ…決勝ラストの真空ジェシカの猛攻すごかった!優勝おめでとう!!茶番も多くて長丁場だったけど次あればリアタイで見たい!!
あと新春お笑いライブin豊川行ってきました!1番のお目当ては三四郎で、相田さんの小宮さんのモノマネも生歌も聞けて最高だった!他の組もみんな面白かった!!ネタやった人が次出てくる組の名前をアナウンスしてたのなんかよかった。楽しかったー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?