見出し画像

12/12〜12/18に聞いたラジオ

楽しかったことをメモがてら。記載は聞いた順です。
呼称、敬称が揺れますので悪しからず。

【オードリーのANN(前週分)】

今年あと2回放送。早いな…M-1の話聞けないのか…
春日さんの出演回数ランキング、午前0時の森で発表したエムデータの方で1位獲得。おめでとう!ニホンモニターの方はラヴィット!で生発表して、春日さんは3位で川島さんが2位だったので「スタジオがえらい空気になった」。スタッフさんが春日さんがボディビル大会で予選落ちした時と同じ顔してたってほんとにえらいこっちゃだな…w  記念のトロフィーが贈呈されたけど、エンブレム(?)がゴルフで文句タラタラの春日さん。「間に合うにはスポーツのしかなかった」との事情に対して春日さん「社内コンペ感がある」。ばやしの手によってエンブレムのドライバーがM字に曲げられてのお渡し。この悪ガキ感なんか懐かしい。
番組の景品でスーツのお仕立て券をもらったばやし、お店に向かうも暗に「お前の来るようなところじゃないぞ」感を出された。春日さんの武道館の時の豪華なベストを「正装」というのとてもしっくりくるな。その前に買ったポール・スミスの紺のスーツより明るい青を求めて勧められた色でイメージしたら銀シャリ鰻になって、スラックス灰色でイメージしたら三四郎小宮さんになっちゃった。ピンクに合わせる方向でエメラルドグリーンで考えたけど、Tシャツと合わせるイメージだとモグライダー芝くんやヒコロヒーになって、もっと濃い緑でイメージだと蛙亭中野くんやミキ亜生になっちゃった。さよならたりないふたりの時の赤タキシードを思い出して赤方向で考えて出てくるカズレーザー、ともちゃんも出てきて「テーラーでモグライダーが完成しちゃった」。上赤で下黒だとTAIGAさんになっちゃうし、臙脂はコウテイがいる。同じ紺でもストライプがありますよって言われたけどそれはサツマカワRPGで八方塞がり。もうめっちゃいるなぁ…!w  最終的に選んだ黒の生地が3cm四方程度足りない可能性があり、体を絞らないといけなくなった。がんばれ…!笑
春日さんは「明るい人と肩強い人と昼間から酒飲む人」とソレダメの開運ロケ。道中挟まれる占いも謎だった…w

【Creepy NutsのANN】

今年の漢字、ラッパーは「韻」でいけるけど、DJは「皿」とか「擦」とかになっちゃって何か違う。「与えられた漢字でその漢字を今年の漢字に選んだ理由を言える」という菅田将暉の特技に挑戦し、静岡しか出てこない松永。Rさんならできるかもくらいのレベル。菅田将暉がすごい。松永「これできるのインチキ詐欺師だろ」。
去年の初詣で賽銭7万ぶち込んだ松永、「今年は絶対そんなことしない」というミエミエのフラグ。松永を煽るイマジナリー朝井リョウがキャラ崩壊してて笑う。
次週のゲストを何て呼ぶかで長めのミーティングが行われた。氏とかミスターとかあったけど時期的にニキが強かったな…!絶対何それってなる…!笑

【#むかいの喋り方】

TBSで誕生祝いが行われた向井さん。南キャン山ちゃんに目撃されて軽誤解を受けた。
番組イベント・むかいの集い方のグッズ情報が解禁。気分高まりますね…!

【ぺこぱのANN0】

久々のネタ番組の収録で「緊張した」松井さんと、「緊張はしなかったけど普通に間違えた」シュウペイ。珍プレー好プレーの曲マネが誰にもハマらない松井さん…
小学生の流行語ランキングで盛り上がる。きゅんですとかぴえんとかもうはるか昔に出てきた言葉な気がするな…ランキングを「テン」から始めたのに途中から普通に第何位って言っちゃった松井さん、いちいちシュウペイからツッコまれてた。
テーマメール(小学生の頃流行ってたもの)で読まれたヘキサゴンの羞恥心懐かしい〜!同時期にはねトびで出たパロディユニット悲壮感が好きだった記憶が蘇った…まだ歌える…
YOSHIKIにドッキリかけられた松井さん。リアクションは取れなかったし、多分音で気づいちゃってた。シュウペイはめちゃくちゃリアクションする。翌日もクリーム砲食らってシュウペイにリアクションで上いかれて「リアクションでマウント取るのやめて」。クリーム砲だと甘い匂いでリアクションも取れないのでコチュジャン砲を所望する松井さん。色んな意味で痛そう…
シュウペイアップルウォッチを失くす。追跡したところタクシーで移動した後一軒家に落ち着いた。スタイリストさんと行ってみたけど見つからず、裏手のマンション全戸にスタイリストさんに代筆してもらった手紙をコピーしてポスティング。Twitterに上げたその手紙が「達筆なのに紛失の紛を粉って誤字ってる」ってことで誰が書いたんだ論争に発展してしまった。見つかるといいね…あと松井さんずっと血の気多かったな…w携帯ショップに殴り込みに行くのにスーツ着て襟立てて電車でシュウペイに会って就職するのかと思われた話笑った。

【佐久間宣行のANN0】

いつから寒かったかって毎年忘れるよね、って話めっちゃ分かる。
日曜日はM-1・鎌倉殿最終回・W杯決勝で「おもしろ大渋滞」。次週のゲストのかが屋は漫才どうやって見てるんだろう?できるのかな?って話はとても興味がある。M-1敗者復活組はまじであったかい格好してほしい…風邪引かないで…
カンテレの社員さんがハードディスク失くした「キュってなる話」。記録媒体が大きかった頃は失くすはなかったってのは分かるというか、進歩の弊害というか…佐久間さんが爬虫類ショップから借りたタランチュラ(違)失くした話それだけでも面白いんだけど、爬虫類ショップの人にプロデューサーの悪口吹き込んでたのが本人バレしてたの最悪すぎて笑うしかない。飛びたくなるな…オークラさんは昔スタバ奢ろうとしてADに買いに行かせたら自分だけコンビニの1.5L買ってこられた話があって、年1くらいでまだ新鮮に怒ってる。齋藤Dのマッチングアプリ事情、開示と秘匿の基準が分からなくて笑う。マッチングアプリでできた彼女とは3ヶ月前に別れてて、最近はマッチングアプリで会う会わないで喧嘩になって相手をブロックし、「スルーされたLINE」というメールテーマだった前週に元カノから「元気?」って来たLINEへの返信がスルーされてた。てんこ盛り。前週「ヤリモク」で終わったせいで次番組あさぼらけの上柳さんが「ヤリモクって何?」って受けちゃった。上柳さんにそんなこと言わせんなw
空気階段は一応漫才ネタあるんだけど、どっかで1本しかないって見たな。1回配信で見たライブでやってたのとても貴重だったんだな…
ソフバンのウェブCMに出た佐久間さん。打ち合わせ前日に絵コンテ見たらしっかり演技してて一旦閉じた。佐久間さんはスパイの局長役で、西島秀俊以外は佐久間さんのYouTubeメンツというCM。西島秀俊は別撮りとのことで「NOBROCKTVじゃん」。メイクさんにもスタイリストさんにも「威圧感のある嫌な奴のイメージで」って聞かされる。性格はともかくでかいからじゃないかなぁと思って聞いてたら概ねそんな感じだったw  毛量多くて髪が真っ直ぐな佐久間さん、ひと演技ごとに前髪が落ちて「佐久間のメイク待ち」を発生させる。アドリブは怪しいし、素人のアワアワした見てられない演技15回くらいやって、風当てられるシーンでは途中でガチガチに固められた前髪が微動だにしなかった。
ずっとナメてて「ソフバンのCMにも出れない」みたいにイジってたアルピー平子さんが実はいくつもCMに出てたことがリスナーから寄せられ、裏切られたかのような佐久間さん不憫。あと1週間なのに免許の更新まだでマジで大丈夫か心配…!笑  飯屋の店員さんから免許センターのチラシもらったの笑った。

【マヂカルラブリーのANN0】

アウターが送られてこないので去年ので凌いでる野田氏。
いよいよ今週末M-1。去年の最下位ランジャタイは「ポップ最下位」で、2017の自分たちの最下位を「マジつら最下位」って言ってるのが言い得て妙。前チャンピオン錦鯉が死ななくて「考察が外れた」野田氏。長谷川さんとっくに心臓止まってるのにチャンピオンイヤーを閉じるために稼働してる説は笑った。野田氏「国から届いた郵便物は開けたらその場で処理しろ、できないなら開けるな」村上さん「キーワード:予定納税」を贈る。
たむけん50歳引退撤回の話での「日本で流行らなくなったら海外出ればいい」っていうのはよさそうと思った。野田さんは板の上じゃなくてふかふかのベッドで死にたい。つり革のネタ中に野田さんが死ぬミニコント面白かったけど、現実的には村上さんが先に死にそう(失礼)。
次週はゲストの四千頭身とキモイ対決。各メンバーのキモ情報をリスナーから募集。内面も含めるルールになったので野田氏も圧倒的不利に。というか全員不利なのでは?(失礼)
海外でウケる日本の芸人のギャグは何だろうの流れで出てきたパッション屋良、胸を叩いていたことは鮮明に覚えてるんだけど、確かに「なぜ胸を叩いていたのか」はさっぱり思い出せない。「パッションこの前〜」みたいなのはなかった気がするんだが…
野田さん、3万超で買った昭和のマッチョ本「怪力法並に肉体改造体力増進法」が届いた。当時の文体なので肉体が「肉體」になってたりする。内容は「今と全く同じこと言ってる」。リスナー情報によると図書館にあるとこもあるらしいのでちょっと探してみようかな…!笑
一発芸やギャグは海外では「子供が見るもの」「大人がそれで笑うのはダサい」になるらしい、って話からそういえば漫才の最初の四千頭身都築…?というフライングメール来てて笑った。すごい楽しみだけどなぜこんな誰も幸せにならない戦いが…w

【金の国のたまごどんぶり】

一期一会のタクシー運転手に色んなこと喋っちゃう、というド頭でする話じゃない話。
事務所のトップ・中山ヒデちゃんと初めて邂逅。すごい人が集まるゴルフコンペの余興に呼ばれた。桃沢くんが書いたおにぎりくんのR-1のネタを褒められたけど、それがピン用に書いたネタだってことを言い出せなかった。
ゆきりんとがっつり共演したおにぎりくん。しっかり喋ったし賞金80万も獲得できてめっちゃいいじゃん…ダイエット頑張ってラジオで初対面、の予定だったけどもうラジオに呼んでも「こないだアザシタ!!」みたいになっちゃうから、ゆきりん目当ての人はYouTubeとか見てください、ってことになった。こんな着地するんだ…www
新コーナー・金のASMR、みんな上手いなぁと思って聞いてたけど、最後のイケボが全部持っていった。こういうとこにぶち込まれるイケボ、謎に面白いのでずるい…しかし3回も(+エンディングも)流れるとはご本人も思ってなかったんじゃないかな…w「フッ…それだけ」のことがよすぎた。
金のメロディー、ポルノの愛が呼ぶほうへに繋がるヨネダ2000愛ちゃんが前週・前々週からの流れもあって面白すぎた。ヨネダ2000普通に喋ってるとこちゃんと見たことないんだけどあんな感じなの…?w

アフタートーク、喫煙所の灰皿は銀か赤というド頭にする話じゃない話。分かんねぇ…w
本編の話題から、ヒデちゃんは未だに全然忙しく働いてるという情報。コンペの主催とかしてみたい?って話題で「10年後ぐらいまでやらないでほしい」とおにぎりくんを"束縛"する桃沢くん。確かに日焼けばっちりみたいのはコントキャラブレるな…w
戸越銀座でのロケで集合場所のマックの「50歳くらいの陽気なおばちゃん」店員にミニッツメイドのオレンジジュース♪と歌われる。「ハッシュドポテト」って言われてジュース出てきてツッコんだりして元気になったおにぎりくん。いい話。
おにぎりくんの友達とされる人、マッチングアプリで飯行くことになってから相手が「奢ってほしい」ってスタンスだということに気づいてしまい萎える。そのスタンスってどう?って質問に「20歳前後で経済面で難しいのか人間性なのかによる」って言う桃沢くん、自分と同い年と聞くや否や「ごめんなさい」「ブロックしましょう」「残念でした」って立て続けてて笑った。だよなぁ。実はおにぎりくんの話でしたってバラされた桃沢くんの驚きっぷりよかった。ボケたりしない真剣な回答がほしかったおにぎりくんと、「殺人犯の目線でこの映画を見てた」桃沢くん。話の入口ベタではあったんだよなw  おにぎりくんがプロフィール全部載っけようかなって獲った賞挙げてったのめっちゃ笑ったし、桃沢くんの「もしそれやったら全奢りでゼロセックスだよ」でもっと笑った。マッチした人にはバレてる?でマッチしたのがプロフィールに「ハライチのターン!」載せてる人と「空気階段」載せてる人で「近くまで来てる」って話笑った。

【三四郎のANN0】

日曜日にはウエストランドが優勝すると信じて疑わない小宮さんとやめてほしい相田さん。ずっと言ってるしずっと止めてるな…w相田さん「(優勝)しねぇよとも言いたくない」。小宮さん泣き真似まで始めて悪ふざけが過ぎる…笑  賞レースの話題になると全然相田さんの話聞いてくれなくなる小宮さん、毎度同じYouTubeの話するな。
7年連続で年越し特番やるけどなぜかその情報が放送より早めに出るのでラジオでの発表が全然「満を持して」感がない。今年は金曜日レギュラー放送→土曜日特番。全然やる気がないし「やらないのが最高」とか言っちゃうのが面白い。週刊ポストくらい厚い台本見るの嫌でボヤく相田さん。新婚なのに奥さんと年越せない小宮さん。
相田さんの「海馬をフル回転させろ!」に対して「海馬は短期記憶を司るのでそれをフル回転させるとなると(前週の話題)水曜どうでしょうの話になるし、海馬が縮んでる人が偉そうなこと言わないでください」ってめちゃくちゃ揚げ足取ってくるメール来てめっちゃ笑った。フルボッコ。何でツナシーチキンまぐろになったのかは相田さんには分からないのに説明求められてだいぶ揉めてた。
前乗りの広島で入った居酒屋で60〜70代のガチファンおばちゃんに会った小宮さん。「ファンなんです」からマジのガチファンという珍しいパターン。小宮さんのことはめちゃくちゃ見てるのに、最後相田さんの名前が思い出せなかったの面白い。ラジオ聞いてれば覚えられそうなもんだけどマジで興味ないんだな…w
ロケ後に井上尚弥の試合を見に行く予定にしてた相田さん。農家のこたつでみかん食べながら日没待ちし、納言幸に一旦席を譲るも何とか席を用意してもらい、会場に向かうためにロケバスを途中で降りるのにうんこ我慢できないやつという誤解を誘発しつつ「井上先輩!」という謎のコールが起こる試合を観戦。打ち上げでめっちゃ歌上手い人が歌ってると思ったらT-BOLANの人だった。盛りだくさん…w
最初の相田さんの「海馬をフル回転させろ!」のせいで色んなリスナーが壊れてしまい、大脳をフル回転させた複数人のリスナーが赤ちゃんになってしまい、そのうちひとりは何とか脱腸ロックマンとして現代に帰還するも、そもそも「海馬をフル回転」させて求めてた情報は脳回転させてたリスナーからは得られず(普通に調べたリスナーから少し得られた)。珍味確実のきんに君回の前なのになかなかの珍味回だったような…赤ちゃんから帰ってきた時はなんか拍手しちゃったな…

【真空ジェシカのラジオ父ちゃん】

ラジ父だと思ってたらぴったんこカンカンが始まった。 川北がまた(M-1とは何も関係なく)山口コンボイを名乗り始めて怒るガク。
ラヴィット!で丸山桂里奈からもらったメッセージでカードバトル(より気味の悪い方が勝ち)。どっちも怖かった。今回はガクの勝ち。ラヴィット!のぷよぷよ対決Twitterに上げてる人いてたまたま見たけど素人的には9連鎖でも十分すごかったんだけど、戦略的に勝ちに行った9連鎖だった。すごい。(語彙力)
AI真空ジェシカ、AIが何か熱いこと言ってるのが面白すぎるな…w  ガクの一人称は俺じゃないし、見ましたか?って聞かれたAI川北はまだ見ました草薙って答えてくれない。
デービーバックファイトのコーナー、NHKニュース終わりにちょっと遠いカメラからのショットになるのめっちゃ分かる。他局にはないのか…

【空気階段の踊り場】

雑誌の撮影が入ってる収録。全チャンネルのテレビが見れるスタジオで収録。THE Wの日の収録なのにもぐらだけジョブチューン見てる。前週録音のラジオなのに裏でやってるW杯について適当発言したのが結果的に予言になってしまって、水川「絶対見るなぁ予言系の番組にお前出てたら」って言ってて笑った。クローゼットのコントの格好と喋り方で出てほしい。
もぐらパチンコ屋で神?に会う。全然当たらなくて煙草吸いに行って「もう1本吸っていけ」って言ってきた常連のおじさん、その後肩叩いて話しかけてきたリスナー、どちらかが神だったおかげで当たったもぐら「どっちが神だったと思う?」。台を休ませるとかも含めてオカルト満載で笑った。自分はパチンコやらないけど、話聞く分には面白いんだよな…
第1回踊り場BreakingDown開催!1戦目は水川と100キロニキの職を賭けたリフティング対決は水川の勝利。もぐらとRNそらみなの将棋対決はクイズから始まり、試合は「ぽろぽろ駒をくれる優しいおじさん」と化したもぐらの負け。負けた方がわかめ(薄毛の水川への差し入れ)を胃で戻すとこになった1000回ニキとの対決は水川の負け。ほんとに乾燥わかめそのまま食べてて笑ったしドクターストップかかった(腸閉塞になる危険があるからよい子は絶対に真似しないように!)。最後、マジ喧嘩になっても大丈夫なように腹に将棋盤仕込んできた地下将棋(二歩ありルール)のRNガキダンとの対決ははもぐらが勝利して挑戦者が何か改心してた。みんな"不慣れながらもキャラ守ってる感"があって面白かったw

アフタートーク、奥さんと電車移動中に小学生に「空気階段!」って言われるも何もできなかった水川。もぐら「手振ればよかったんじゃない?」というのが割と最適解な気がする。
もぐらがリュック背負ってる時に声をかけて合言葉を言うとステッカーが貰える制度の合言葉が変更された。色々案を出した結果「北野映画の好きなとこを演じる」になった。このくだり聞きながら、オードリーANNも北野映画の話しょっちゅう出るから相性よさそうだなと思った。
ニューヨークでネズミが大量発生してるけど、もぐらは飛行機が怖いので駆けつけられない。ネズミに有効なのはネズミ捕り(トリモチ)。

【ほら!ここがオズワルドさんち!】

「最高気温9度」の感覚が分かってない畠中さん。タイトルコール後のメールからの「マンションの1階クリーニング屋はコンビニより嬉しい」はとても分かる。わざわざクリーニング屋行くのめんどくさいもんな…!
もう兄(もう中学生)、手漕ぎボートを「手コキボート」と言い間違う。
M-1審査員山田邦子の話。すげー人だとは聞くけど俺も世代じゃないので具体的な活躍感(?)はピンとこないんだよな。「パイズリ」という言葉を作ったとのことだけど、それで好感度どうこうより何でそんな言葉作ったのか純粋に気になってしまった。
今更なW杯の話、嬉しい時シャツ脱ぐサッカー選手の話からなぜか嬉しすぎるとちんちん出したくなるかの話になってた。ちんちん出したくなる畠中さんとその感覚が全然分からない伊藤ちゃん。
今年の漢字を聞かれて、完璧な計算により「スベる訳がない」と出した「蛙」で誰よりスベった伊藤ちゃん、マザーコンピュータがオフライン説。
ウッソ!のコーナー化が決定。相当グダグダだった気がするけど大丈夫…?
畠中にメロディーが降ってきた、前週までは「だんだん高音上手くなってきてる気がする!」と思って聞いてたのに、今回のメロディーが高音すぎて笑っちゃう。英語だけでもなぜか面白いのに中国語は反則だよ…最終的に英語の歌詞が選ばれた。演奏やコーラスを募集してるのでここからまた完成に向けてが楽しみに。鈴の音入れてほしいな!

アフタートーク、MOROHAとツーマンやった話。なぜ本編でやらなかったのか…ちんちん出したい話してる場合じゃなかったと思うw
お前悪くないよのコーナー、最後のメールで悪いって言うことにしてた伊藤ちゃんの戦略が責められる。決め打ちよくない。

今週はANN系はスペシャルウィークの告知やそれに伴うゲストの話などもありつつ、M-1前なのでその話もありつつ。次週各番組でM-1の話聞くの楽しみ!(それだけにオードリーANNないのは寂しい…!)
この記事の更新タイミングはM-1敗者復活戦と決勝の間の時間なので、今M-1めちゃくちゃ楽しみです!!!敗者復活戦もみんな面白くて誰が勝ち上がるか全然分からない!けどママタルトのまーごめとケビンスの山口コンボイが見れてよかったです!(めっちゃラジ父絡み)
ピザ取ってきてビール呑みながら観戦するぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?