見出し画像

8/19〜8/25に聞いたラジオ

楽しかったことをメモがてら。記載は聞いた順です。
呼称・敬称が揺れますので悪しからず。


【三四郎のANN0  プレミアムラジオ#171】

本編での相田さんのパチンコ北斗の拳のラオウの謎が解けてよかった!オチとしてはどうなん?って感じではあるけど…w
それこそ本編でほとんどないから忘れがちだけど相田さんのパチンコトークは聞きやすくて楽しい。ただ今回はかなりオカルト寄りの話もしてたので、佐久間さんのANN0のパチンカーリスナーと相性がよさそうだなと思いました笑。何かでそんな企画やってくれないかな…笑

【空気階段の踊り場】

板チョコアイス食べてたもぐらの歯が取れた(正確には欠けた?)日。その歯を普通に捨てたもぐらに引いちゃう水川。もぐら「めっちゃヤニ付いてたわ」。よい子は勉強もいいけど歯磨きもしような…
最近のSNSの話題。フワちゃんのやつではなくて、夏場の男性のニオイについてツイートしたフリーアナがクビになった話。あれはおじさんが怒りすぎ、というもぐらの意見。もぐらは自分を見てスカート押さえられたりパチ屋で隣の人にアクリル板出されたりしてるけど(水川「キモいか普通にくせーんじゃない?」)、それをいちいちツイートしたりはしない。昔は何か言われても跳ね返してたおじさんが、最近は弱体化しているんじゃないかと心配?するもぐら。SNSは全部なくせばいいという過激派の水川。水川が国を作るならSNSでの誹謗中傷は即投獄。
もぐらダイエットスポンサー企画、担当ホストのために株と仮想通貨で作った港区OLから145万を貢がれかけた。もぐら「俺が担当になっただけだからそれ」。まだ腐り切ってなかったw  よかった…w  パーソナルジムも個人の方はちょっとってことで、もう1週企業スポンサーを待つことに。来なくてもさすがにデンジャーなのでダイエットはするっぽい。しなさそう…
文化祭へ行こう、前回台湾在住の娘さんから推薦があったお母さんからメールがあり、無事クラスメイトに。ミスドの転売の手配を一手に担ったのに親の車をダサいってバカにされたリスナー、娘さんが"応援コメント"をくれたけどやっぱちゃんと他薦を送ってくれってことに。会場の最有力候補の高校はメールくれた先生リスナーと校長はOKだったけど他の先生が何それ?ってなったらしく(そらそうだw)、踊り場スタッフが下見兼交渉に出向くとのこと。これが決裂したらコーナー終わるかもしれない。頑張れ…w

【きしたかののブタピエロ(前週分)】

和田ア岸子スタート。落ち込んでると見せかけて好き勝手してたw
前回練習してたナイツのちゃきちゃき大放送の代理は炎上もしなければ特に評判も聞かないという結果だった。まず台本の土屋さんのとこが岸さん、塙さんのとこが高野さんになってて練習と逆だった。結婚式場からの中継でまるゆかが出てきたのに最初気づかず、奥さんじゃねぇか!ってツッコんだらツッコんだで出水さんに伝わらなかったりした。ドッキリやるなら何で教えとかないんだよ…w  ゲストのやくみつると若干の確執?ができたきしたかの。なぜか株が上がる蝶野正洋。

【ケビンスの男前放送(#69)】

9番外レトロ京極の彼女おるよのゴチャゴチャをイジって始まった。山口コンボイが唯一救えないかもしれないゴチャゴチャ。
宣材写真が新しくなったけど山口コンボイが小さいしおじいちゃんみたいに(宣材写真に限らなければおじいちゃんみたいなのは仁木くんもあんまり人のこと言えない気がするけど…w)。おじ化が止まらないコンボイ。髪伸ばし始めて反社感は減ったけどボサボサしがちなコンボイに、もう少し伸ばせば「おにいちゃん」になるというバカにしたなだめ方する仁木くん。
ムゲンダイフェスに怒りが止まらない仁木くん。特にドームのライビュとピンポン玉ドッジボールに激ギレ。キラキラの缶バッジみたいなグッズも作りゃいいってもんじゃない。激おこの仁木くんに対して楽しかったから全然足並み揃えられないコンボイ。シャッフル漫才は選ばれる芸人が偏ってネルソンズ和田まんじゅうやデニス行雄ちゃんも怒ってたらしい。あんまりの事態に次のフェス出ないってできるかマネージャーに確認するまでいった。あとオフショ撮られてないのも激おこ。ずっとムゲンダイにいたのに撮られてないからヘソ曲げて外行ってたと思われてる可能性まで出てきちゃう。仁木くんの言ってることが間違ってないだけに熱が怖いしコンボイはテンパってる。仁木くん「誰の為の何?」。たくさん考えてアイディア出せる仁木くんのことは本当にすごいと思うんだけど、コンボイが「まっすぐよくしたいんだよな?」って聞いたのにどうだろなぁ、って返したのはお前そういうとこやぞ…!wって思った。
大喜利のコーナー(テーマ:漫才師セクシー姉妹の掴みを教えてください)、面白かったけどテーマのせいでだいぶ治安が悪かったw  何だかんだでトム・ブラウンやななまがりのパロが好きだった。紅しょうがのもシンプルでよかったな。だいぶダメだったけどw  コンボイ読まれたけど1本でそれがどれなのかまで仁木くんに把握されてた。

【佐久間宣行のANN0】

前回の自分が全然普通じゃなかったことが露呈した回はあんま聞かれたくなかった佐久間さん。三が日も休んでたので去年の休みは3日じゃなくて6日だった、という訂正。変わらんて…存在しない親しみやすいキャラで売ってた佐久間さんはラ地面師。結果的にスタッフからチャリ通や家族の存在まで疑われることに。前回はラジオ終わり見送り時にリュック全開だったせいで改めてスタッフに心配されてた。作家福田さんからリュック全開じゃないですか?ってLINE来て返信が「全開だったから閉めたよ」。chatGPTの返し方。どうみても疲れてる…
番組イベントロゴ、Dr.コトー要素の聴診器がチョイ足しされた。
menuのCM第2弾を撮った話。紆余曲折あってテーマが決まり、撮影に行ったらすっかり忘れてたサブチャンの密着があったもののあまり仕事がなく、監督とのすり合わせを察知したYouTubeスタッフが動画を回し始めたので同じことをもう1回監督に伝えたり、演者さんに監督が言ったことと同じことを伝えたりした。お昼のケータリング食べたら眠くなって薮?で仮眠を取り(怖い話)、引き続き同じこと言ったりしてたら密着のディレクターにそんなにやることないんじゃないですか?って言われた。バレた。撮れ高ないから夕食のキッチンカーの食事も食レポしたけど、その後の撮影もスムーズに終わったから結局YouTubeの撮れ高がなく、"撮れ高を作ろうと右往左往する佐久間"が世に出ることになり今度その動画にアフレコするとのこと。
企画書のコーナー中(テーマ:宿題)、佐久間さんが今日は移動中ラジオのフリートークを考えてて仕事はできなかった、と言ったことでラジオをプライベートだと考えていることが露呈した。怖い。最終的に佐久間さんの存在自体が怪しいってことになって終わった。怖かったなぁ…w

【マヂカルラブリーのANN0】

お盆が終わり、マヂラブの夏休みももうすぐ(日程がバレそう)。村上さんはお盆の大阪仕事後に帰省して川に入るなどした。お姉さんとは相変わらず。サービスエリアには行ってない。野田さん「夏休みにとってあるなぁ?」。今放送されてるアニメの新城の描写で肩パンがなかったというメールが読まれて笑った。逐一"新城は肩パンの町"を押さえ直していくの好き。野田さんは大阪が怖いので帰った。東京と"ちょっと違う"のが怖い、という謎理論。なんなら名古屋の方が怖いらしい。東京の人を感じないと人ホームシックになる…?分からん…w  慣れると楽しくなくなるので劇場のある街は危うく、福岡すら飽きてきてる節がある。
野田さんがゴー☆ジャスに怒られて変わった、みたいなゴー☆ジャスのインタビュー記事に対して、怒られたのは事実だけど「お前はネタ作ってねぇじゃねぇか」と思ったか言ったかした、という野田さん。ゴー☆ジャスが叱ったことでお笑い界が変わった、ってとこはちゃんと否定。媒体に載せていいのは野田さんの笑いが気に食わなかった、ってとこまで。野田さんの郵便の師匠はろくでもなく、筋肉の師匠としてる人は会ったこともなく、村上さんにとってのパチンコの師匠がそんな存在(沖ヒカルさんとか大崎一万発さんとか)。玉を金に換える、って話は嫌いなのでしたくないって言ってるのに、野田さんにつつかれ続けて怒り出す村上さん。違法じゃない!ってキレ始めるのだめすぎるw
みんなのホームシック爆発エピソードが色々届く。村上さんはおろか横浜出身の野田さんも東京にビビってた。村上さんは新宿も渋谷も池袋も"名古屋"と認識してた。分かるけど…w
今回のスペシャルウィークにはDの謎が解ける(かもしれない)。
ルミネで先輩に挨拶してた頃先輩が怖かった経験から、前説の後輩にはしっかり挨拶することにしてる野田さん。実際後輩からの評価も伴ってるけど、村上は?って聞いてみたら上から下まで舐め回すように見てくる、って言われた。村上さんとしては「怖さを見せつけたい」。舐めんなよ!って思ってる。うわぁ…(苦笑)。野田さんが後輩役になって再現してみたけど最初の失礼します!へのリアクションからアウトだったらしく野田さんと作家福田さんが大爆笑。どんだけ酷かったんだ…w  本人としては気難しく男らしい人間で、理想はグランジ大さんらしいけど、大さんの挨拶は優しいとのことで現実が伴ってない。
心の当たり前のコーナー、一部"よかったこと"がショボくなってきてていい。今までも面白かったけど、このラジオらしくなってきたというか…w
村上さんのリアクション「なぁに?」、脱力したらプーさんになって怖くないのでは?ってメールが来てやってみたけどやっぱ何か違ったしどちらかというとクールポコ。だった。だから絡まれるんですね、ってメールが的を射てたなぁ…

【三四郎のANN0】

徳島に初のサイゼリアがオープン。イオンモール徳島にサイゼが入り、牛角食堂も入ったことで小宮さん「私は言う、イオンモール徳島が四国を取りに来てるぞ!そして君は言う、イオンモール徳島の好きにはさせねぇ!ウワァァ!!」相田さん「どういう状態?」。「私は言う」「君は言う」でまだるっこしくなる会話。語られるサイゼの思い出。ユーセイとかアイセイとか横浜ユーセイとかひとしきり遊んでからの小宮さん「これが"ノリ"です」。サイゼのアロスティチーニ(ラムの串焼き)の説明にイチャモンつけ始める小宮さん「アロスティチーニ、ドッチーニ!?」。急。「○○的なラム」でハライチのネタみたいなことしてた。サイゼは全国制覇まであと7県。九州四国沖縄が弱い。カプリチョーザのせいか…?このノリで知らないイタリアンチェーンいっぱい出てきた。半分くらいしか分からんかった…「アロスティチーニ!」をお別れの挨拶みたいに言う小宮さん。高円寺の阿波踊りについて、正直徳島のことを「ププ」って思ってる小宮さん、高円寺が元祖とか言ってる。なぜか"クロスさせない何でだろう?"をレクチャーされる相田さん。阿波踊りをやらされて明日飛び込みで阿波踊り出ろって言われてた。小宮さんが適当なことばっか言ってるからどこまで本当の話なのか分かんない…w  よさこいにも話が及んだけど鳴子のことずっと「しゃもじみたいなやつ」って呼んでて気になる。小宮さん曰く最新のしゃもじにはプラズマダッシュって書いてある。相田さん「伝統なさそうな感じすんだけど」。ウルトラなんとかって書いてあるしエムスリーチップ搭載してるしテスラのロゴついてるしバンダイから出てる。ラジオのノリで小宮さんが相田さんの阿波踊りを見もせずにカスとか言ったせいで活動休止の危機だしイチナナのやつが読めない。「頭冷やしてくる」ってまた出てく小宮さん。仲良くやってくれよw
小宮さん、CM明け顔洗ってビショビショのまま帰ってきた。武道館では冷却退場するかもしれないししないかもしれない。「します」とは言わない。ノリなので。
ボートレーサーの素質のコーナーは今回で最後。楽しかった〜!最後にメール中に謝る個性派リスナーがいた。このコーナーからボートレーサー出たら面白いな。
スペシャルウィーク、カミナリたくみに加えてU字工事益子さんが来ることが発表。北関東の不良たくみがカッとなった時用に配置された。次回治安悪そうだな…w
広島でマセキのライブがあった。告知のポスターにニッチェ・かが屋・寺田寛明さん(いいなぁ!)が載ってたけど、三四郎はシルエットでシークレットゲスト扱いに。小宮さん「荷が重すぎるよ」。どんなライブかと思ったら賀屋くんの親が働いてる会社で呼んでくれたらしい。地味にすごい話だな。ひと組後輩に「爆弾世紀末」ってコンビがいたから破天荒な感じなのかと思ったけどやや小太りて普通の感じだった。話したら悟ったような感じでいけ好かなくて、衣装もスーツとスカジャンだったからスベることを期待してたのに、時事ネタ漫才で5年目にしてはウケてた。スベるの期待するなw  会館内では案内係かと思って小宮さんが色々聞いてた(けどあんまちゃんとした返事が得られなかった)茶髪でマスクの女性が賀屋くんのお母さんだった。相田さんは賀屋ママに「かが屋の賀屋です」って挨拶されて違いますよね?ってなってた。広島で番組やってることを知ってた爆弾世紀末を連れてお昼行ったら番組見てる訳ではなくて、広島と神戸出身で琉球大学で出会ってコンビ組んでた。変なコンビ。友達聞かれて色々芸人挙げても何か手応えなくて、Creepy Nutsが1番食いつかれた。そんな感じなんだなぁ…でもその2日後くらいにDJ松永がXで変な動き(彼女ほしいポスト)してた。小宮さん「変なやつばっかだな周り」。
前回パチンコ北斗の拳でラオウを倒して大当たりかと思いきやラッシュ終了した話をした相田さん、その後4万8千発くらい出たのでその横浜のパチンコ屋にきつね大津とジグザグジギー宮澤さんと一緒に行ってきた。13時頃集合して相田さんと宮澤さんは北斗、大津は(北斗かエヴァが出るって言ってるのに)人気のないギャルゲーの台に座り、「敢えて座って神様をビビらす」という理論を展開し、4回転で当たってた。相田さんは打ち始めたけど"貯め"がないから4万入れても当たらない。大津は再び人気のない台に座るも当たらなくなり、そうこうしてるうちに資金が底を尽きた宮澤さん(浅草から来てる)が「出直すわ」っつって帰宅。相田さんが7万、大津が6万くらい負けたところで大津の喫煙所についてったらおばあちゃんふたりが玉の盗難の話をしてて、犯人は1階のバラエティコーナーで打ってる黒い服でサンバイザーのおばあちゃんじゃないかって言ってた。その服装は逆に目立ちそう。ずっと持ち玉でプレイしててお金を入れてるところを見たことがない、って言われてたけど多分貯玉がたくさんあるだけだし、うわ皿の玉を盗んでるのが監視カメラに映ってるなら捕まえた方がいい。煙草を吸い終わった大津が家の近くの店で打ちたい(オカルトで出ないとされている日曜日にも出るとのこと)と言うので移動することになった。2階の立駐に向かおうとしたらエレベーターで3階を押されて、2だと単発だけど3なら確変入るから、ってオカルトに付き合わされた。移動先の店でくじやってて引いたらベビースターが貰えて、それを大津に「貸してもらえますか」って言われて台にお供えするオカルト実践したらすぐ当たった。相田さん「これがよくないんだよ!」。これだからまたやるwwww  最後大工の源さん打ったら最後の50発くらいで当たって、ボタンを押したら確変入るか分かる、ってとこでまだ押す指示出てないタイミングで大津がボタン押して当たるか確認して先に当たらないって言ってきて実際当たらなかった。腹立って自然と蹴っちゃった相田さん。大津は相田さんだからとかではなく人の当たりにこういうことしちゃうらしい。嫌だなぁ…笑  相田さん8万負け、大津7万負けになったけど大津は今月トータル30万負けてる。うわぁ…今回と前回の違い、前回は有料の駐車場だったのが今回無料のとこに停めてたのがよくなくて、枷があると当たるんだって力説する相田さんに小宮さん「それがだめなんだよ」。
エンディング、結局前半のノリをほとんど忘れてた小宮さん。途中抜けて濡れて帰ってきたのがおしっこ漏らしたせいって疑惑が発生して、「パンツ捨てとけよ!」って言うことで結果的に肯定しちゃうの笑った。ゆるやかなカオス回だったな…

【きしたかののブタピエロ】

和田ア岸子さんによる前回の失言の謝罪から。「カ」が全部「キャ」になるキャメラの名残り。キャン係者wwwww
番組初の公開収録の告知。なぜか札幌。何か札幌の専門学校のオープンキャンパスの仕事のついでらしい。2人とかしか来ないことを心配する高野さん。きっと大丈夫だよ…w
高野さんの特ダネ(フリートーク)!トットとのツーマンライブで多田さんと服が分からないという共通点が見つかったものの、後で調べたら多田さんが普通にオシャレだった件。高野さん「俺と一緒にすんなよ」。高校生の頃にカッコいいと思って初めて自分で買ったTシャツがレディースだったことがある高野さん。怖くて無地しか着れない(文字書いてあると岸さんに読まれるから)。面白かったけど特ダネ…?w
札幌といえばすすきの。何があるかはよく分かんないけど収録後にディレクター越崎さんと行ってみようとしてる高野さん。ただ高野さんも岸さんもふたりとも根性がないから遊べなさそう。高野さんは誕生日にピンサロ行く習慣があった。彼女できたタイミングとちゃんと照らし合わせようとする岸さん。
エンディング、声かける時に「YouTube見てます!ドッキリやらないんですか?」って高野さんに言うのは「愚問」なのでやめてあげてという岸さんからの特ダネ(?)。めっちゃその通りなんだけど岸さんが正当性のあること言うのちょっと戸惑っちゃう…高野さん困らせてる印象が強すぎて…w  最後すすきので行きたい店「ソープ?」って言っちゃう高野さんはダメだったなぁ…w

【見たライブやその他雑記など】

今週は20日にあちこちオードリーオンラインライブ2024-それ言ってどうすんだ祭-を見ました。ほんとにもっと言ってもしょーがないこと話すと思ってたから意外とちゃんと話してた…という印象。書けないことが多すぎて(実際書いちゃいけないし…w)書けそうなゾーンがむしろ息抜き的に楽しかったです。
21日はコンボイファンクラブのゲーム実況を。ホラゲはやはり怖い…!コンボイのバカ声マジ助かった…!仁木くんがコンボイをイジったり、それでコンボイが不服そうにしたりしてても同じポイントで同じレベルでビビってくれるので助かる(?)。今回はトゥルーエンドではなかったらしく、ホラー苦手なのであまり連続しないでほしいと思いつつ、完クリーロード(!?)するなら忘れないうちに早めにやってほしい…笑。怖さのあまりテンパった仁木くんが電気の付け方分かんなくなったとこと、操作ミスでWindowsのスタートメニュー(?)何回か開いて普通に申し訳なさそうにしてたとこよかったです。あとしばらく前に話題になった"撒く"がまさかこんなとこで回収されるとはな…!笑
ライブではないですが23日放送のザ・ベストワン見ました!ケビンスも他のコンビもみんな面白かったし、前半のひな壇で楽しそうにしてるケビンスがたくさん見られたのありがたかったです…!漫才はアドリブで他の演者さんイジったりするのがあるのやっぱいいなぁと思いました(コントもなくはないけど漫才に比べると希少なので…)。学園ラブコメアニメのネタ、どうしてもちょっぴりおバカな数学教師ミスり崎のとこが大好きだ…
今週特に行く予定のライブはなかったんですが、仁木くんが発熱でコンボイピンになったりとかしてて、ライブ行く予定だった人は多少なりショックあっただろうなと思いつつ、相方の体調不良でちょっと休みたいみたいなこと言ってたな…とか仁木くんがダウンしたか…バカは風邪引かないもんな…とか思ってしまいました不謹慎で申し訳ない…これ書いてる時点で明日から復帰ってことなので、早くまたケビンスふたりが揃ったライブが見たいな…と思ってます。そのためにも元気に生きるぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?