見出し画像

goone(ゴーン)|三浦・三崎を楽しむ観光情報マガジン #1日1サイトレビュー

◆サイトのテーマ

神奈川県にある三浦市・三崎町の観光情報をPRしているサイト。

◆フォント

筑紫B丸ゴシック筑紫ゴシックPro
Bubblegum Sans
 キャッチコピー・キャプションに筑紫B丸ゴシック
その後、メインの記事などには、筑紫ゴシックProに使い分け。
 やわらかいゴシック体 から かたいゴシック体 の移り変わりは違和感なく読めた。
欧文のタイトルに Bubblegum Sans を使用したことで違和感が無くなったのではないかと感じた。

◆色

・ベース        ⚪︎ffffff 白
・イラスト ⚪︎ff846c 纁色より濃い色 ⚪︎ffffff 白  ⚪︎000000 黒
・記事背景 ⚪︎faf9f3  白練色に近い色
・文字   ⚪︎ffffff 白 ⚪︎000000 黒 ⚪︎9a9a9a 鼠色
 イラストの色合いがとてもいいバランスで全イラストがこの3色で構成されていて、驚いた。
記事背景に ⚪︎FAF9F3 を使用することで、他の要素との違いを生み出している。

◆写真

 町並みなどの風景・人物・食べ物 といったメインをしっかりと捉えており、写真越しに 場所・人・食べ物 のメッセージが伝わってきた。

◆レイアウト

イラストがリードに合わせて左右に並んでおり、さらに1つ1つの位置をずらして目立たせていた。
観光 / 旬 / 最新NEWS / 暮らし・移住 の4つの要素の写真を左右に順序よく配置しており、見る人を飽きさせないような配置だと感じた。

◆感想

オリジナルキャラクターを交えながら、三浦市・三崎町の楽しめる点を伝えており、とても観光に行きたくなった!
また、読ませる記事と魅せる記事のレイアウトの違いがとても勉強になった。
個人的にみかんが飛び跳ねているアニメーションは、お気に入りです笑

◆終わりに

 始めてサイトレビューに挑戦してみましたが、今まで何となくで見ていたWebサイトには色々な工夫がされているのだなと改めて感じました。
 今後もデザイン力を身につけるために続けていきたいです!

・参考にさせて頂いた記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?