見出し画像

スカート丈を出すには


「この服好きだけど、この部分が残念〜」

ということはありませんか?
案外ちょっと手を入れることで、満足できる服になるかもしれません。

もう10年近く前に購入した夏物のワンピースです
実はお直ししまくりです

元々はストレートなラインでしたが、
私がストレートなラインを着ると、本当にズドーンとするので
ウエストを絞りました
膝がギリギリ隠れるか隠れないかの丈でしたが、
流行的にも年齢的にも厳しくなったので、
幅広のリボンで丈を出しました
お灸の灰でオーガンジーに穴が空いたので、
スパンコールをつけました

スパンコール以外は、全てリフォームショップにお願いしました。
当然それなりに費用がかかります。
でも、直さないと結局着ないままだったでしょう。

「新しいものを買った方が良いのでは?」


という考えもあります。

・気に入る服がすぐに見つかるかどうか、わかりません
・そもそも"新品の服"は私にとって、第一優先事項ではありません
・既製服は元々どこかしら合わない部分があるので、お直しはセミオーダーだと考えています。

「お直しは踏み絵」

と私はよく言っています。
そこまで手と費用をかけて着たい服かどうかです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?