見出し画像

横浜お出かけ紀行

2020/11/01

以前SNSの友人が「横浜市金沢区の金沢八景駅前のファミリーマートの様子がおかしい」と言っていたのをふと思い出したので、休日に見に行ったお話です。
泉岳寺駅から京急に乗って30分ほどで金沢文庫駅に到着。ここから散歩がてら線路沿いをてくてく。

文庫〜八景の区間は左右に鉄分補給スポットが広がっていて面白いです。東急車両改めJ-TRECは敷地内撮影禁止なのでカメラを向けていませんが。

金沢八景駅の改札を出て階段を降りて行くと、ビルの1階にファミリーマート金沢八景駅前店があります。ここのアルコールコーナーが様子がおかしいと言われる理由にもなっています。写真の通りクラフトビールの品揃えが充実しているんですね。国内メーカーはもちろん、海外メーカーのビールもあります。ただ、同じコンビニで言えば横浜市中区のハンマーヘッドにあるセブンイレブンのほうが品揃えがよかったです。

ビールを買ったので、八景の駅からシーサイドラインに乗って2駅、海の公園でいただくことにしました。

アッ!!かわいいネコチャン!!!

海の公園の管理棟近くにいた野良さん。管理人さんにも認知されていて人懐っこく、なでなでもふもふさせてくれました。にゃん。

海と八景島を眺めながら石垣に腰掛けて乾杯です。HAKUBAのIPAはちょい苦味が強めの印象でした。休日の昼間から屋外で飲むビールは旨いですね。
瓶ビールを買うことを予想していたため、自宅からマイ栓抜きを持参してきました。抜かりなし。

ビールを飲んだり海をぼんやり眺めて過ごしたら満足したので帰りましょう。同じ首都圏でも、普段乗らない路線に乗ると新しい発見があって楽しいですね。