見出し画像

【0歳児(赤ちゃん)】話しかける

【0歳児(赤ちゃん)】

育児書に「沢山話しかけて」
と書いてある。
助産師さんに「沢山語りかけてね」
と言われる。

でも、無理にぺちゃくちゃ
話しかけなくても大丈夫!

ただ
「今日はいいお天気だね」
「これから買い物行くよ、
夕食は何にしようかな」

と、誰かに話しかけるのと同じでOK。
気楽にいこう♪

-----------------------------------------------

まだ、お話のできない生まれたての赤ちゃん。
でも、育児書に「たくさん語りかけをして」と
書かれている。
助産師さんにもそう指導を受ける。

でも、はじめての育児・子育て。
夜泣きもすごい。

お母さん、そんなに気にしなくって
大丈夫ですよ。
構えなくてもいいのですよ。

ただ、気が付いた時
心が落ち着いている時
リラックスしている時
思い出した時でいいのです。

お友達に話しかけるのと同じように
「暑いね~」とか
もしかして赤ちゃんはこう感じているのかな?
「お腹すいちゃったの?」
そんな簡単なことでいいのです。

恥ずかしいし、ちょっと難しいな
と感じたら0歳児におススメの
絵本を読んであげてもいいですよ。

子育て・育児は、とにかく焦らない事。
疲れちゃったら無理しない事。
ただ、ぎゅっと抱きしめる
それだけで十分❤

のんびりいこう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?