見出し画像

【Check】やる気・意欲を アップしたい⁈

【Check】

子どものやる気・意欲を
アップしたい⁈

やる気、意欲は自ら起こす行動。
無理矢理やらせても
あまり意欲はわかないよ。.°(ಗдಗ。)°.

まずは、好きなことを。

親の思いで
与えすぎないようにね。

☆彡---★---★---★---☆彡

子どもが小学生のお母さん、お父さんから
「うちの子やる気がなくて」
「どうしたらやる気がわくのですか?」

というご相談はとても多いです。

そもそも、意欲とは自らやりたい!と
思えるかどうかです。

人に言われて渋々やるのでは
意欲的とは言えません。

やりたい!という気持ちは
どうしてわくのでしょうか。

それは小さい時から
思い切りやりたい事をやっていた子。

なんでも好きな事を思う存分
やらせてもらえていたり
やっている事を
尊重してもらえたりした子です。

決して押しつけられたり
やらされていないことです。

難しいようで、実は簡単なのです。

意欲とは、自らやりたいとい
気持ちになることです。

人から言われてやることは
例え渋々でなくても、
意欲的とは言えないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?