見出し画像

【幼児】話してくれない?

【幼児】

「保育園や幼稚園であったことを
話して欲しいのに全く話さしてくれない。」

でも無理して聞く必要ないですよ。

「今日、一番楽しかったことは」
「一番悲しかったことは」
と聞くと答えやすいです。

ただ、答えたものが
一番ではないことももちろんあります。

☆---★---★---★---★---★---★---★---★---★---☆

「幼稚園であったことを
何も話してくれない(-_-;)」
というご相談は意外とあります。

そして「先生、うちの子大丈夫でしょうか?」と。

心配・不安になりますよね。
しかも聞いても「忘れた」とか「内緒」とか
いいませんか?

でも、大丈夫ですよ。

話さない理由は色々ありますが、例えば
*疲れている
(大人も疲れている時に色々聞かれても
嫌じゃないですか?)
*もともと出来事をはなさない
(わが子もそうです)
*今、夢中になっていることがある
(子どもは今を生きていますからね)
*他のことがしたい
(例えば、おやつ食べたい、とか)

性格的な要因もあります。

わが子の話になりますが
幼稚園であったことを帰宅後すぐに
自ら話したことはありませんでした。

でも、幼稚園大好きでしたし、
全く問題はありませんでした。

私から一日がどうだったか
聞いたこともなかったのですけどね。

普段の会話の中で
「今日ね・・・」と話してくれることも
ありましたし、
自分が興味あることは、積極的に
色々と話してくれていました。

幼稚園のママ友から
「この間こんな事があったらしいよ」
「昨日こうだったらしいよ~」と
聞かされて「へ~そうなんだ・・・知らないわ」
という感じでした。

気になる人は
園であったことを沢山話す子の
お母さんに聞いてみるのはどうでしょうか?

真逆で、あったことの全てを
話す子もいますしね。

もし、わが子から聞きたいな、と
思ったら、答えやすい質問をすると
いいですよ。

例えばですが
Q. 今日は誰と給食(お弁当)食べたの?
Q. 今日はお外遊びしたの?
何が一番楽しかった?

具体的な質問をすることで
子どもも答えやすくなります。

最後に・・・
注意点があります。

*子どもが話してくれたことについて
「なんでそんなことしたの?」
「〇〇ちゃんとは遊ばないの?」など
評価するような事や強制するような言葉は
かけないでくださいね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?