見出し画像

【言葉かけ】ダメだししないで

【言葉かけ】

子どもが何かに取り組み中!
でも思うようにいかない。

「あーもぉ、ダメダメそれじゃ」
とダメ出ししますか?

「そーじゃなくてさ、
こうしてごらんよ」
とあれこれ先回りをして
アドバイスしますか?

「どう?ちょっと違うやり方で
やってみる?他に方法あるかな?」
と子どもと一緒に考えますか?

☆彡---★---★---★---☆彡

子どもが何かに取り組んでいると
ついつい口出しをしたくなってしまう・・・

「こうした方がいいのに」と思うし

「なんて要領悪いんだろう」

と色々もどかしいですよね。

でも、ダメ出しは逆効果です。
意欲を失ってしまいます。
自信もなくなってしまいます。

それから、大人が先回りして
「こうしてみたら?」「あーしてみたら?」
と具体的なアドバイスをしてしまうケース。

これでは自分で考えようと
しなくなってしまいますね。

一番いいのは、
一緒に考えるけれど、最終的に
自分で考えて自分でできた!という
自信と気持ちです。

それから、失敗してもやり直せばいい
というチャレンジ意欲ですね。

その時は大変かもしれません。

でも、確実に大きな力になりますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?