見出し画像

【Talknoteお客様事例】株式会社ギフト様

こんにちは、Talknote編集部です!
アドベントカレンダー18日目の本日は、横浜家系ラーメン「町田商店」などラーメン店を多店舗展開している、株式会社ギフト様の事例をご紹介します。

株式会社ギフト
2008年1月、東京都町田市に横浜家系ラーメン町田商店(国内直営1号店)を個人事業として創業。2018年には東京証券取引所マザーズに上場し、2020年には東証一部に市場変更。現在は国内外でおよそ150店舗(2021年10月時点、プロデュース店除く)を展開している。

https://www.gift-group.co.jp/



町田商店公式HPより引用。美味しそう…


■導入前の課題と導入後の効果

ギフト様では、どんどんと組織が拡大していく中で、全社への情報共有負荷の増加を感じていました。
また、当社が展開する各店では、各店長にある程度やり方を委ねていることで、それぞれの店舗が異なったカラーを持っています。それぞれの店舗に個性があるのはいいことですが、異動があるごとに一から仕事を覚え直さないといけないという課題を持っていました。

Talknote導入後は、全社的に情報共有のしやすさが格段に上がったとのこと。具体的には、以下のような活用をしていただいています。


<店舗売上や日報の報告>
これまでは毎日の売上報告や日報の提出に専用の管理ソフトを使っていたが、リアクションできる機能がなかったため一方通行な伝達になってしまっていた。それをTalknote上で行うことで、これまでPCでしか確認できなかったところがスマホで確認可能になったりと、情報の送受信のしやすさが向上につながりました。それだけでなく、コメントやいいね!でリアクションが可能なので、これまでになかった双方向のコミュニケーションが生まれています。

<理念投稿>
掲げている理念に対し、言葉としては知っていても意味までは落とし込めていないというケースがありました。
Talknoteのグループ上で、社長や店長、メンバーまで役職問わず、考えていることや感じたことを理念に沿って投稿することで理念の浸透を促しているそうです。

<調理動画マニュアル>
調理の仕方など、テキストでは伝わりづらいものは動画に撮りTalknote上に共有した上で対面で教えるようにしているとのこと。そうすることで、理解度がぐっと上がり、ミスのない店舗運営に寄与しています。


このように、急速な店舗拡大にも耐えうる組織の土台づくりにTalknoteを活用いただいています。
詳しくは、こちらの事例記事と事例動画をご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?