働かなければ生き残れない?


 
 みんな勘違いしてないか?
 
 大体の人間が働いているのは生きるのに金が必要で、そのために無難な選択肢が就職だからだ。つまり、働かなくても金が手に入るならそれでいい、金がなくても生きていけるならそれでいいわけだ。
 
 いや言いたいことはわかる。そんなことができれば苦労はしない。そりゃあ人よりも楽に生きるというのはそう簡単じゃない。
 
 
 だが待って欲しい。みんな簡単に諦めすぎじゃないか?簡単じゃないだけで、本当は可能なんじゃないか?楽をするために本気で考えて努力したことがあるか?
 
 もしかしたら本気で考えればもっと楽しい人生になるかもしれない。現状維持に甘んじるのはその後でも遅くはない。幸い日本はある程度の失敗は許容される環境にあるのだから、多少チャレンジ精神を発揮してみても損はなかろう。
 
 
 
 こんな感じの思考回路だから、正直言って定職に就くということを軽んじている。現時点の自分の環境は決して悪いものじゃないけれど、満足できていない。
 
もっともっと人生を謳歌できる。自分のちょっとした気まぐれに本気で付き合えるような、束縛されない人生を送ることができる。
そう思って毎日を生きている。ただ生きるのではなく、より善く生きるために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?