見出し画像

ミドルテンポこそオオカミの真骨頂な気がします。

こんにちは。ただの大学生です。

最初に具体的に書く内容をマンウィズにするか、浦和レッズにするかで悩んでいましたが、Jリーグは再開に向け動き出したばかりなのでマンウィズについてにしました。

言いたいことはタイトル通り。

ミドルテンポの曲こそオオカミの真骨頂じゃねってことです。

(別にBPM計ったわけでもないので、曲調込みでこれはミドルだなーっていう個人的な見解ですご了承を)

マンウィズの入り口として定番なのは、
FLY AGAIN database Emotions Raise Your Flag
等々の表題かつロック色がしっかりあるというか、ライブで会場のテンションをぶち上げる曲って考えるのが妥当な気がします。
そもそもロックバンドが好きな人ってこういうとこに惹かれるからロック好きなのかなって思います。

ただ、ディグると深みにはまるっていうのもまたよくあることじゃないでしょうか。そこでマンウィズがこちらを沼らせてくるのはミドルテンポな曲だと思うんです。

マンウィズのミドルテンポは攻めの曲がほぼ英語詞なのに対して、メロディーと一緒に、スッと入ってくる日本語詞がすごい刺さるなって思いました。
higher Remember Me フォーカスライト STELLA Winding Road SCENT OF YESTERDAY...
ホントにあげると切りがないです。スターライト・シンドロームもいいですね。好きです。

オオカミなんだけどすごい刺さる日本語の詞。
攻め曲との対比。
どこかジャンルがとらえきれないというかとにかく音楽性が幅広い。
だけどどこか一貫性がある。

こういう感覚こそマンウィズに沼る理由であり、ミドルテンポの曲にマンウィズのすごさが見えてくる理由なのかななんて思いました。



最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

いいなと思っていただけたら少しサポートいただけると幸いです。ここに還元できるような形で使いたいと思います。