見出し画像

あたり前だけど話をしないとわからない 【84/1096】

あたり前だけど
人の考えとか意見とか気持ちとか
話してみないとわからない
想像でこうだろうああだろう
って慮ってもわからない
考える時間があるなら
聞いたほうが早いかも
聞ける相手なら聞いたほうがいい
作用反作用で何かが返ってくる
聞かなくてもいい相手なら
聞く必要はないけれど
聞かなくてはならない、と思う人なら
絶対にコミュニケーションを
とったほうがいい
今さらだけど強く思うのです

相手がよせつけず
顔を見せず
バリアをはっていたとしても
無理にでも ぐりぐりと入
り込む必要のあるときがある 
あった
これからもあるだろう
今後は必ず逃さず入り込まねば
危機を感じるほどに思うのです

ぐりぐりを許されるのは
ほんとに一握り
ぐりぐり入ってでもと
覚悟が決められる相手も一握り
ほんのすこしなんだから
そこに本気出さないと
怒りでも罵りでもなく
愛でゴリ押ししなくてはいけなかったよね

離れて見守るのも愛
無理くり入り込むのも愛
ひそやかに光をおくるのも愛
手をつなぎおやすみを言うのも愛
好きなご飯を作るのも愛
思い出して祈るのも愛
愛は形があったりなかったり
温度もあったりなかったり
強くはかなく 鋭くはげしく
やさしく悲しく ささやかなときも

誰にでも届けたいわけでもなく
届くわけでもない
もうリアルには届かない
宇宙のどこかに届けるように
飛ばしていくしかない
祈り 光 念 愛情 
さて きみは受け取ってくれるだろうか
いまさらのコミュニケーション

話ができること
話が通じること
話をすることでわかること
あたり前のようであたり前ではなかった
失ってからなんて
愚の骨頂 山を超え宇宙に散る

話ができる人を大切にしてください
話をすることを大切にします
話をする時間を愛おしんでください
話を聞けることは奇跡だ

どんなに嫌な人でも話せば
わかり会えるかもしれない
心地よい方を選んでください

みんなそんなに愚かでないよね
今日もありがとう
愚かでも生きるしかない